Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

フェリシモ*大きめドイリーの会(4)

フェリシモのキット「レース編みの大きめドイリーの会」4作目〈ショコラ〉
が完成しました�L���L��Y

ドイリーショコラ

大きさは29×29cmの正方形。

今回は、鎖編みの部分が目立つので少しきつめに編んでたら
他の模様編み部分とのバランスがうまくとれなくて大苦戦。
真ん中がボコって浮いてて、横に伸びる鎖編みはピンピン…

(まぁ、鎖編みは伸びるからこれくらいでいいのよ)

と、自分に言い聞かせながら
ぎゅ~ぎゅ~伸ばしてピン打ちしました。

仕上げ後に夫が一言。
「よう、ここまで伸ばしたなぁ…」だってさ。

難しい編み方ではなかったんだけど
バランスをとりながら編むのは大変!
長編みの目が斜めに倒れたりしてる所もあるし…�菑�����V���[�Y��1

仕上がりの感想は、もうちょっと。
ってとこかな…���


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

4 Comments

あゆあみ  

こういう鎖編みの長いものってバランス難しいの判ります。。
気をつけて編んでても微妙に鎖部分の長さ違ったり全体の長さのバランス取りづらいですよね><
それでもきっちりバッチリ編み上げちゃうのはさすがです!
下記事の麻紐小物入れ、すっごくラブリーですねe-415旦那様用っていうのがちょっと笑えますw

あ、穴あきのがま口の縫い方、とっても参考になりました
そうそう!そのまま縫うと口金の穴がちょっと気になるんですよね
ビーズ入れて縫うってとっても良い!

2009/09/13 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

「よう、ここまで伸ばしたなぁ」ってご主人の実感がよく伝わってきますね^^
四角い編み物は難しいですもんね。
丸いのはまだどうにかごまかせるけど
四角いのは長さがはっきりわかるので、違うと目立ちますもんね。
さすがりりさんは伸ばして伸ばして。。。^^
最後に綺麗に仕上がれば良いんですもん、満点ですョ~!

それにしてもこのショコラ色、ステキですね♪
これでボレロなんて編んだらいいなぁって思っちゃいました^^
りりさんにお会いしたことないけど、私の予想では似合いそうな感じですよぉ♪

2009/09/13 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

これを編んでる途中に、新しい本を買ってしまい
ついつい浮気して、太さの違う糸で
あれこれ試作なんかしてたもんだから
余計、調子が狂ってしまって(^_^;

がま口の縫い方、あゆあみさんだったら
上手くビーズをアレンジしてカワイクできるんだろうな…
なんて思いながら作ってたんですよ!

2009/09/14 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

ふふっ、最近ごまかすのが上手くなってきたような気が…(^^ゞ
伸ばして伸ばして…と。
このショコラ色、私もすっごく気に入ってます♪
レース編みと言えば「白」ってイメージだったんだけど
こういう色もいいですね~

ちろままさんが思い描いてる私のイメージって
どんな風なのかしらん? ちょっと気になります☆
いつの日かお会いできる時があるといいですね。

2009/09/14 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment