Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


余り糸でがま口

しばらくお休みしてた編み物。
久しぶりに作ったものは…
ミニバッグの余り糸を使ったがま口。

がま口_01家にある口金に合わせて作りたかったので
まずは大きさの測定から。���W���[

幅が約8.5cmで内径23cmぐらいかな。
かなりアバウトな測り方だけど…

まっ、いっか。

スタートは細編み6目で。

がま口_02

1段ごとに6目ずつ増やしていき、9段(54目)編んだところで
口金に合わせてみるとちょうどいいサイズ�d�C

長さを測ってみると、編み地の外周が26cmで半径4cmちょっとぐらい。
だいたいね。 (アバウト~)
円周は、口金の内径プラス3~4cmくらいになればいいかなと思ってたので
このへんで増し目をやめて、あとは筒状に編んでいくだけ。
どれだけ編むかと言うと、底面の半径の約1.5倍くらいを目安に。
なので、今回は6cmほどかな。

がま口_03でも、5cmほど編んだところで
糸が終了じゃん�菑�����V���[�Y��1

あ~ん… まぁ、仕方がない。
5cmでもいいことにしよう♪


がま口_04糸始末をしたら
あとは口金にとじつけるだけなんだけど
これが、大変なのよね。

まずは、最終段より1段下あたりに
4カ所ほど糸印をつけてと。

しつけ糸で仮止めして、テグスでちくちく。
ふ~、やっと完成 ���Ƃ�-������o�T�~


あ~でもこれ、あと一歩って感じ。
口金、糸、ビーズの色が合ってないよね~
ビーズのホールだって、しっかりこっち向いてるし。
ちょっと、がっかり…

がま口_06 そういうわけで
 画像がちっちゃいです… へへ �����܂�
 click で大きくなるよ


ところで、口金のつけ方なんだけど、みなさんどうされてるのかしら?

がま口_07

本を見てみると、だいたいこの2通りの方法が載ってるんだけど
今回はそれとはちょっと違うやり方でとじつけてみました。

がま口_08口金に編み地を挟み込んで
おもて側から縫い合わせていく方法。
って、普通 !?

こうすると簡単にできる気がするんだけど
表側から縫い目と口金の穴が丸見えになって
見た目が悪いのよね… なので
ビーズを通しながらとじつけてみました。


今回は色の組み合わせが、イマイチうまくいかなかったので
次は、もうちょっと色合わせを考えなくっちゃねっ �ق�


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

- 4 Comments

む~  

お財布はまだ、3個しか作っていないので、毎回口金を取り付けるところであーでもない、こーでもないと、とどまっていたのでとても参考になります。
ビーズを使って表側から止め付ける方法も有りですね。

色々勉強になります(*^o^*)

2009/09/03 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

難しそう。。。

編むのはできても、やっぱり口金をつけるのが難しそうですねぇ。
編み編みのポーチにファスナーをつけるのでも、苦労してますもん。

ところで、今回お母さんの検査結果はどうでしたか?
私のブログでは聞かなかったので気になっていました。。。
何事もなければいいですね。
私も母を看てるので、りりさんのご心配が良くわかります。
ま、うちは高齢なので、またちょ~っと違うかな^^
りりさんもお疲れサマでした!

2009/09/05 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

む~さんも、口金の取り付けでいろいろ試されてたんですね。
今回の方法は、口金を買ったら取り付け方の説明書がついてたんですよ。
編み地じゃなくて、布地を例にしてあったんだけど。
参考になってよかったです♪

2009/09/07 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
私も口金とかファスナーとか、苦手ですね…

母のこと心配していただいてありがとうございます。
思ったよりよい結果だったので、入院前と後では
母のテンションが大違い!
(今にも死にそうな声で電話してきたのにね)
退院後の日曜日は、母の希望であちこちお出かけしてきました。
おかげでひまわり畑は行けなかったんですよ… v-299

2009/09/07 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

