Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

フェリシモ*大きめドイリーの会(3)

フェリシモのキット「レース編みの大きめドイリーの会」3作目〈フロマージュ〉が完成しました�L���L��

フェリシモドイリ(3)_2

前回「ちょっと物足りない」なんてエラそうなことを言ってスイマセン。
反省してます…。

今回もささっと、完成よ����
なんて思ってたら、パターンが少し違うみたいでちょっと苦戦。
ひし形にするために、長い方と短い方では微妙に違ってるようで
編み図をいちいち確認しながらの作業。

覚えられないよ~!

で、気を抜いてるとこういうことに…�菑�����V���[�Y��1

フェリシモドイリ(3)_3

ちょうど1段分ほどいて編み直しました。

最近こういうの、多いなぁ… わたし。
フェリシモドイリ(3)_1
大きさ:38×32cm

見本より少し大きめに出来てしまいました。
やっぱり、編み方がゆるいんだ。
レース編みなのにねぇ…

あっ、それから糸の色なんですけど生成りなんですよ。
真ん中の画像が一番近いです。(どうもうまく撮影できない…)


風船釣り

明日は、天神祭・本宮です�u�Ձv�̂����큖���n�~�ԁi�Â��w�i�p�j ��SbWebs��
お天気、どうかしらね?
船渡御のある大川はすぐ近く。
花火が上がると家から見えるんだけどな…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

4 Comments

ちろまま  

え~?どこが~?!

って必死で間違ってるとこ、探しちゃいました^^
あ、あそこね~、でもこんなに大写ししても編み目綺麗~♪

ウチにも、なぜかレース糸が細いのと太いのがあるんですョ。
レース編み、今はしなくなったけど、これでもしてた頃があったんですわ~。
でもほとんど減ってない。。。っつうことは、何か編みかけて途中でほり出した~?!
それもなにも覚えていないんで、後には糸が残っただけです^^

それにしても、りりさん、レース編みのドイリーってどうやって飾ってるの~?
やっぱり何かの下に敷いてる?
小さいドイリーって、コースターなんか以外には何に使うの~?
あ、りりさんは小さいドイリーは編まないんかな^^

2009/07/24 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

フェリシモの編み図って実物サイズなのね!
これだと記号見やすくっていいなぁ
最近目が疲れてるのか編み図の細かいのだとよく見えなくてe-330
これだと編んでるものと比べて見やすくていいですね^^
出来上がりもステキだし^^
太めのレース糸なのかしら?

2009/07/25 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

最近は編むのが楽しくて後の使い方までは考えてないんですよ~。
最初の頃は飾ってたんですけどね…
今は気分次第で取り替えながら、食卓テーブルに敷いてます。
テーブルの上に敷いてその上から透明のビニールクロスでカバーしてるんです。
これだと汚れないし、見た目も綺麗かなと思って♪
小さいドイリーはやっぱりコースターか花瓶敷きぐらいかな?
何か良い使い方があれば教えてほしいですねっ☆

2009/07/25 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

> フェリシモの編み図って実物サイズなのね!
そうなの、そうなの!!
実物大なので、途中でサイズの確認も出来るんだけどね
いつも微妙に大きくなってます(笑)
このキットは“はじめてさんからのステップアップ”ということで
#20くらいの糸がセットされてて、仕上がりもとてもやわらかい感じ♪
編みやすいし、量もちょっと多めに用意されてるので
残り糸で小さなドイリーも編めそうなのよ!

2009/07/25 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment