Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


画像の加工を少し…

  • CATEGORYパソコン
  • PUBLISHED ON2009/ 07/ 21/ 16:34
  • COMMENT4
私は写真を撮るのが苦手。
明るさやトリミングなんてことを考えないでパッと撮ってしまうからなんだけど。
後からパソコンに取り込んだ画像を見て、がっかり… なんてことはよくあること。

そこで見栄えが良くなるように、どうやって加工してるのかまとめてみました。
かなり長い記事になってしまいましたので
あまり興味のない方はスルーしちゃって下さい!

※画像編集の記事は「続きを読む」からどうぞ♪

花のライン


いきなりですがこちらの画像、朝食を食べる前にあわてて撮った写真。
逆光のため暗いし、周りにはあんまりお見せしたくないごちゃごちゃもんが…
完全に失敗です。
で、少し調整&トリミングをしてみました。

明るさの補正

ねねねっ、ちょっぴり朝食っぽい雰囲気になったでしょ!
ここで使ったソフトは Adobe Photoshop CS2 というソフト。
こちらはプロ用のソフトということで、機能も盛りだくさんでとっても高価。
使いこなすためには多少の知識と技術が必要で、私もイマイチ使いこなせておりません…�菑�����V���[�Y��1

で、最近お気に入りのソフトは、Google が提供してる Picasa3 というフリーソフトです。フリーですよ�G���������͂��Ă�������
上の画像のように明るさや色調の補正、一眼レフみたいに一部をぼかしたり
もちろん文字入れだって簡単にできるんです♪
ほんの少しだけ紹介してみると

ピカサ_01

画像を加工する以外にもいろんなことができます。
例えば複数の画像をライブラリから左下のトレイにドラッグしておいて
下に並んでるコラージュボタンをクリックすると
こんなふうに合成することもできます。

ピカサ_02

失敗したら、いくらでもやり直せるので
いろんなボタンをクリックしてみるとおもしろですよ♪

※詳しい使い方やご質問はいろんなサイトで親切に紹介されてますので
 そちらをご覧くださいね。申し訳ございません… <(_ _;)>
 それから、画像を加工される場合は
 くれぐれもコピーをとってから試されることをおすすめします。

お手軽にできますので興味のある方は、ぜひインストールして使ってみて下さい♪

Picasa 3 (ピカサ)
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/
日本語で機能の概要が説明されています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 4 Comments

あゆあみ  

こんばんは^^
最近はフリーソフトでも高機能なものが増えてますよね
普段使うならこういう操作の簡単な方が使いやすそう♪

コメントなんですけど
URL入れると「本文中に禁止キーワードを含む」って言われて書き込めないです~

2009/07/21 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

こちらのソフト、ちょっとさわってみるつもりだけだったのに
こんなことまで出来ちゃうの!って感じでず~っと遊んでました。
おかげで、編み物の方はさっぱり進んでません…i-201

コメント、ごめんなさ~い!
URL欄があることをすっかり忘れて禁止キーワードに追加してしまいました。
元に戻しておきましたので次回からは大丈夫だと思います。
最近不愉快なコメントが多いんですよね。
みなさんどうされてるのかしら…

2009/07/21 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

へぇ、私にもこんなことできるかなぁ。。。

りりさんはかる~く書かれてるけど、私にもできるかしらん。。。
下方の写真を色んな角度に並べて乗せたり
コメントを入れたりしてみたいわ~!

でも何でもやってみなくっちゃ~!って私なんで
早速試してみますねぇ^^

今まで興味があることは、たいてい検索してアレコレ触ってるとわかってくるんだけど
この写真の加工は、色んなサイトでやってみたけどアルバム自体を作成し直したり
重くなってしまったりしたので、全部やめちゃったんですョ。
なのでいきなりは無理だけど、少しづつ勉強してできるようになりたいです^^

りりさんとお知り合いになれて、嬉しいな~♪
両手をキュッキュっと握りしめて、よろしくね^^って言いたい気持ちでいっぱいです!



2009/07/22 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   
りり">

りり  

Re:ちろままさんへ

りり">

こちらのソフト、操作は画像を見ながら感覚でレバーをスライドさせるだけなのですぐに要領をつかめると思いますよ。
いろんなとこ触ってたら、どんどん画像が変わっていっておかしなことになっても大丈夫!「取り消し」ですぐに元の状態に戻せるので。
ウェブ アルバムも作れるみたいですけど、こちらは私も未体験なんです。
頼りなくてごめんなさい…e-330

ちろままさんには楽しい情報をたくさん教えていただいて
興味の方向があっちこっちに広がっていってます♪
私の方こそ「よろしくね!」の気持ちでいっぱいですe-266

2009/07/23 (Thu) 00:14 | EDIT | りりさん">REPLY |   

Leave a comment

