Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

久々に心斎橋へ!

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2009/ 07/ 18/ 22:21
  • COMMENT4
昨日、予約しておいた本『麻ひもで作るバッグと雑貨』(雄鶏社)が
準備できましたということで図書館に行ってきました。
いつも遊びにきて下さってるちろままさんのコメントで、以前
「麻ひもでバッグを編んだことがあるんです」というのを聞いてから
もうずっと、麻ひもバッグが気になって、気になって。
書店に行っても本が見つからなかったので、図書館で予約しておいたら
やっと順番が回ってきました�Ă�Ă�́[��

近いうちに編めたらいいなぁ、
出来れば夏が終わるまでには編み終わりたいなぁ、
と思ってはいるんですが… まずは、麻ひもを探さなくてはね♪

夕方から、大阪心斎橋の「アップルストア心斎橋」で開催されたセミナーに行ってきました。

イラレセミナー

お仕事でちょこちょこ使ってるソフト(Adobe Illustrator : 通称、イラレ)での文字組版についてのセミナーです。
最新のバージョン(CS4)での文字組版ということでかなり楽しみにしてたんだけど
内容は前からフツーに使ってる手法の説明がほとんどで
ちょっとがっかりな結果になってしまいました������

気を取り直して、心斎橋を歩いていると
“再度のプライスダウン! 30~60%OFF”という POP に目が釘付け!!
気がついたら右手には、チュニックブラウスが入った Viaggio Blu の紙袋が。
いっ、いつの間に �I�I

その後は、ミナミのお店で遅いお食事。
お酒も入って、少々遅い帰宅となってしまいました。

という訳で、今日はお昼頃までごろごろ、だらだら…。


ひよこライン


でもちゃんと昨日、地下鉄乗り換えの際、大阪駅前第4ビル特設売り場で宝くじを get しておきました!
大阪梅田駅では改札をいったん出て乗り換えなくてはいけない路線があって
その際は30分以内に!というセコイ時間制限があるんですよ。

サマージャンボ


どうぞ、当たりますように… �l�t�̃N���[�o�[


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

4 Comments

ちろまま  

お忙しい1日でしたね~^^

麻ひも編みは、私は人に教えてもらったので
編み方をコピーした作図があったんですけどね。
編み方ってこうしてああして、って力の入れ具合なんかを
実際にやってみて教えてもらったので、きっと仕上がったんだと思います。
作図だけでは、途中でほり出してたかも、です。
でもりりさんならきっと上手に仕上がると思うので、がんばってねぇ♪

麻ひもも用意してくれたんだけど、どこで買うの?って聞いたら
ホームセンターで、って言ってました。
あの荷造り用の麻ひもですョ^^ふっふ、ビ~ックリ?
でも手芸用のものがあったら、きっとその方が編みやすいと思います。

いつか時間があるときに、PCのことを教えてね~^^
画像の加工の仕方を知りたいなぁって思ってるので。。。
りりさんと知り合えてとっても心強いわぁ♪

宝くじ、GET!しましたね。
そうそう私言ってなかったかな、学生時代を大阪で過ごしました。
その時、梅田の駅で宝くじの発売日にすんごい行列ができて
この人たち、学校や会社に遅れて行くのかなぁって思ったことを思い出しました^^
あの宝くじ売り場は今でも高額当選者が出る有名な売り場なんですってね。
なつかしいわぁ!
そういえば、もうウン十年前に、あの頃の思い出旅をしたんですョ~^^
でももう下宿してたおウチはなかったんで、残念でした。
戦争未亡人がされてたので、もう亡くなられたんでしょう。
またいつか大阪での思い出話、付き合ってねぇ^^

2009/07/18 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

麻ひもバッグ、本を眺めてたらやっぱり作りたくなってきましたよ~♪
いろんな方のブログにも荷造り用や園芸用のを使って作りましたよっ!
ていう報告があったので早速、探しにいってきますね!

ブログに使ってる画像の加工方法については、いつかご紹介してみようかと
思ってはいるんですけど、どうも文章が下手なもんで
難しい説明になってしまうんですよね… e-330

それにしても、大阪で学生時代を過ごされてたとは初耳です!
私が宝くじを購入した場所は、多分ちろままさんが見られた
すんごい行列の所だと思いますよ!
私が買った時は、小雨の夕方だったので空いてましたが
それでも窓口6カ所には、それぞれ5~6人の行列ができてました…
大阪での思い出話、聞きたいな~♪

2009/07/19 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

充実した一日だったみたいですね^^
麻紐バッグ。。。りりさんもまだ未経験だったんですね
なんだか意外な気がします~
どんなバッグが出来上がるか、楽しみにしてますね~^^
私も今日、バーゲンに行ってあれこれ買ってきました
安い!ってなるとついつい買っちゃうんですよねw
イラレのセミナーは収穫少な目でした?
こういうセミナーとか私も旭川であれば行ってみたいのですけどなかなか機会がなくって。。。
ソフトもどんどん新しくなるけど、それに私が追いついて無くって新機能とか知らなかったり、使わなかったり(;´Д`A ```
あ、宝くじ買ったんですね^^
私もこれから買う予定です♪
少しでも当たるといいですね~わくわく♪

2009/07/19 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

麻ひもバッグ、検索してみるともうすでに、大勢の方が作られてるようですね。
いまさら!? って感じかもしれませんが、がんばって
近いうちに編んでみますので楽しみにしててくださいね♪

ソフトの進化ってすごいスピードなのでもうついて行けないって感じです…
今回は場所が行きやすいところだったので参加してみたんですよ。
そういえば、あゆあみさんはブログ村のバナーをアニメーションGIFで作られてますよね! スゴイですね!!

宝くじはいつも大当たりするような気がしてるんだけど・・・^^
今回はどうかしらん、ドキドキ、ワクワク♪

2009/07/20 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment