Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お花モチーフのドイリー

暑いです・・・
まだこちらは梅雨明けしてないのに。

雨は降らないし・・・
(夫はドラクエに夢中だし… 関係ないけど)

まっ、この暑さには文句を言ってもしょうがないですね、毎年のことだもん。


うちわ


モチーフつなぎのドイリーを作りました。
モチーフ編みのドイリー


糸始末するのがイヤで、モチーフつなぎは避けてたんですよね。
だけど微妙な量の糸が残ってしまって。
できれば、うまく使い切りたい。
じゃあ、モチーフ編みでしょっ!

お揃いでコースターも作りました ��

参考にした本�{:美しいレース編み ベストセレクション(雄鶏社)
レース糸:#40 レース針:8号 
大きさ:ドイリー 30×21cm コースター 10cm


葉っぱのライン


ところで、ドラクエのマルチプレイって
もう1個、DS本体とゲームソフトを買わないと出来ないんですよね。
私も一緒に旅に出たい�D�D�D


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 6 Comments

ちろまま  

相変わらずいい仕事、してますねぇ^^

編み目がとっても綺麗にそろってて、きれいですね。
きちんとした性格が出てますョ~^^

モチーフは一個つづ仕上がり感が味わえていいんだけど
チマチマしたことが嫌いなんで、私もあんまり好きじゃないんですよねぇ。
なので、何十枚か編んで途中止めしてるモチーフがあったなぁって今、思い出しました。
ま、私の場合は毛糸なので今の時期どうせ編めないわ~^^

先日母に糸を貰ったときに、レース糸もたくさんあるって言われたけど
私はレース編みはしないので、2本取りにして何か編めば早くなくなるかな~^^
って思いましたけどね~。
それにしても、編みたい気持ちはあるんだけど
今毎日お出かけしてて、忙しくて全然編めないの。
な~んちゃって、毎日ぽ~と過ごしてると編まないくせにね~^^

2009/07/16 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

あらあら、同じ時間にお互いのブログを訪問してコメント書き込んでたんですね~♪
すご~い!
モチーフ編みって1枚1枚編むのは楽しいんだけど、つないだり糸始末がめんどうなので本当はあんまり好きじゃないんですよね。
今回は枚数が少なかったので、途中で投げ出さずに完成させることができました。

こんな暑い日が続いてるのに毎日お出かけしてるんですか? 大変ですね。
忙しくなると、なかなか編み物やる気なんてわいてきませんよ。
それに、この暑さ! よ~くわかります!!
お互い、体調に気をつけてほどほどにのんびりしましょうね e-68

2009/07/16 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ため息が出るほどキレイなドイリーですねe-349
私もこんなにきれいなドイリーが編めるようにがんばろ~!
モチーフつなぎは見た目好きなんですけど糸始末だとか大変そうって思ってまだ編んだことないのです
モチーフの数が少ないものからチャレンジしてみようかな^^
ドラクエ・・・大好きなのに今回はDS持ってなくて買ってませんe-444
私も一緒に旅に出たいわっっ

2009/07/16 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

ため息が出るなんて、そんなそんな… でもうれしいです♪
モチーフは1枚ずつが小さいので、すぐに模様があらわれてきて楽しいです。
もちろん後の糸始末さえなければ、ですけど。
> モチーフの数が少ないものからチャレンジしてみようかな
ぜひぜひ、挑戦してみて! 絶対大丈夫ですよ♪

ドラクエ、なんで今回はDSなんでしょうかね?
一人でやるなんて楽しくないよね e-263

2009/07/16 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてき♪

とてもステキですね。
きれいにあまれています。

む~は根気がないので
ひとつドイリーを作ると
それでほっとしてしまうので
たくさんを作るのは性格的!?に
むずかしいかなΣ(・ε・;)

先日は早速遊びに来てくださって
ありがとうございます。

リンクさせてください♪
よろしくお願いします。

2009/07/17 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

きれいに編めてますか! うれしいっ♪
私もね、同じものを何枚も編むのは苦手 i-201
なのでモチーフつなぎのドイリーを作ったのは今回が初めてなんです。
む~さんの作られてる作品たちも細かい作業が多そうで
大変なんだろうな~、と思ってるんですよ!

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね☆

2009/07/18 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

