Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

栞(しおり)

最近、パイナップル模様がお気に入りの私。
そんなパイナップルバターンばかりで作られた
モチーフやブレード、ミニドイリーなどが紹介されてる
「はじめてのレース編み パイナップルパターン100」という本を買いました。

最初の4ページにはいくつか使用例も紹介されてます。
私のようにアレンジが苦手っていうものには、いいヒントになって助かりそう…

バッグの縁飾りに似合いそうなエジングや
つないでカフェカーテンの裾に縫い付けたら良さそうなモチーフなどなど
編んでみたいものがいっぱい!
どれもカワイイですね~♪

とりあえず、モチーフを1枚編んで栞にしてみましたBrilliant
栞_01

本を開いてみると…
栞_02


本を眺めていろいろ妄想中です…

頭の中では、もう既にいろんな作品が出来上がってますねんで(笑)
(お隣の奥さんとしゃべってたら、いつの間にかこんな口調に…��

かたつむり


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

4 Comments

あゆあみ  

e-11はじめて~シリーズのパイナップル、買ったんですね^^丸ごと1冊パイナップル模様だなんて斬新だな~と思って気になってました(笑)
いろいろアレンジ載ってるといいですよね^^
この栞も、なんだか押し花を栞にするような乙女な感じがしてステキですe-415

2009/07/09 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

このモチーフ、仕上げするほどでもないかなと思って本に挟んでおいたの。
そう、押し花のようにね。
じゃあ、栞にしようっかと思って♪

はじめて~シリーズの本、何か心が惹かれてしまうんですよね…

2009/07/09 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

すごいですねぇ♪

パイナップル模様しか載ってないんですか~?
そんなのがあるんですねぇ、すご~い^^
私はエジングの本が欲しいなぁって見てるんですけど
いつ熱が冷めるかわからないので、手が出せないんですよぉ。

栞って何だか懐かしいわぁ♪
私も本が好きでよく読むんだけど、紐がついてない本は
ついついそこらの紙を挟んどくズボラモンの私なんですョ~。
でも編み編みで栞が作れるなんて思わなかったわ^^
ビーズを使えば色んな形になるものね、アイデア賞ね♪

2009/07/10 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

エジングの本もいろいろと出てますね~♪
ビーズをあしらったものとか、コーナーの編み方まで載ってるのとか。
昔は図書館で借りてから、気に入れば購入というパターンが多かったんだけど
最近は、書店で即買いですね…(^_^; )

栞は偶然できたんですよ。
本を読んでて挟むものを探してたら、たまたま試しに編んだモチーフがあったのでそれを挟んどけば栞の代用にもなるし、モチーフがピシッとなるかなって思って。
で、これいいかも! ってことで、ビーズでアレンジしてみました。
私もよくその辺の紙を挟んでるんですよi-201

2009/07/11 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment