Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

つつみ編み*かごバッグ

先日の帽子(記事はコチラ♪)が思いのほか気に入ったので
引き続きアンダリヤと格闘しておりました。


4年くらい前に買っておきながら、そのまま放置していたアンダリヤ《ぼかし染め》があったんです。
そして、こちらのバッグも10年くらい前に買ってかなり使ってたもの。今では色も褪せて、淡パープルから薄汚れたグレーピンクになってしまった…
そこで、この取っ手部分をいただきまして新しいバッグにくっつけちゃいました♪

今回はつつみ編みという方法で編んでます。
直径約6ミリくらいのロープのような芯をこま編みで編みつつんでいくんです。

かごバッグ02

芯がうまく隠れるように、アンダリヤを広げながら編みます。
(破れないように注意して!)
早く編めるんだけど形をつくるのがちょっと難しい…
ロープの引き具合で、でこぼこになってしまったりするんです。
でも編み地がしっかりしてるので内袋がなくてもいい感じ OK

かごバッグ03

日曜日、午後から自転車に乗って
ICOCAカードを作りにJR大阪駅まで行ってきました。
次回から改札を通るとき「ピッ」ってカッコよくタッチできるかしら jumee��shootingstar2
うふふ、楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです



関連記事

6 Comments

あゆあみ  

アンダリアのバッグステキですねe-266
「つつみ編み」って初めてです。。。
難しそうだけどしっかりかっちりしたバッグになりそうですね
今、裂き布使ってこういうバッグ(形もこういう感じが理想)編みたいと思ってるのですけど
思い描いてたバッグが目の前に!って感じで興味津々ですっ

2009/06/16 (Tue) 02:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

つつみ編みって全然難しくないんですよ。
あゆあみさんだったらきっと簡単に編めると思いますよ♪

裂き布もおもしろそうですね。
あゆあみさんは色んな素材を合わせるのが上手いから
きっとステキな作品ができるんだろうな~ i-189

2009/06/16 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

これが、アンダリアですかぁ?!

アンダリアに見えないですねぇ。。。
すごいですね、編み編みだけじゃなくって
こんなワザも持ってるりりさんって~!
籐にもつつみ編みに近い編み方があります。
芯に巻きつけていくんですけどね。
手や指の皮がむけちゃうんですョ。
力が要りますからね、この編み方も同じみたいね。
大変でしたねぇ^^

りりさんちで、色々見せてもらって
いろんな手芸があるんだなぁって感心しています。
今日お知らせがきて、いつも通ってる手芸店が
年に1度のバーゲンをするそうです。
りりさんが泣いて喜ぶような、すごい大安売りですョ~^^
私は今、色んな材料を抱えてるのにな~んにもやってないので
また買い込んでくると貯まるばっかしなので、行けないわ~。
って、飛んで行ってたりしてねぇ、ふはは~!

2009/06/16 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

これもかぎ針を使って編んでるので、そんなたいしたことやってないんですよ…
籐は水につけて柔らかくしてても手が痛くなりますよね。

> 今日お知らせがきて、いつも通ってる手芸店が
> 年に1度のバーゲンをするそうです。
あら、どちらの手芸店かしら?
実家に帰るといつも母から手城町にある手芸店に連れていってほしいと頼まれ
ちょこちょこ行ってるんですよ。
でももっと他のお店にも連れて行ってあげたいな~って思って。
あっ、私の方が行きたがってるかも…

2009/06/16 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

hazel  

こんにちは♪

りりさん、こんにちは~v-22
すご~い、乙女&爽やか~☆なデザインですねっ
お店においてあったら衝動買いしそうなくらい可愛いです( ´艸`)
縁にあしらってあるのはレースですか?とってもいい感じ~♪
私も色々な素材にチャレンジしてみたくなりましたv-344

2009/06/19 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

気に入ってもらえてうれしいです。ありがとう!

> 縁にあしらってあるのはレースですか?
あれはレースじゃなくて、くま笹和紙を使った糸なんです。
カフェ笹和紙っていう、くま笹和紙50%、綿50%の
ちょっとおもしろそうな糸があったので使ってみました。
そこに注目してもらえるなんて、何だかうれしいっ♪
いろいろ変わった素材で編むのもおもしろいですね v-340

2009/06/20 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment