Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


アンダリヤで帽子

先月、NHKのおしゃれ工房という番組で紹介されたラフィア風の帽子。
羽野晶紀さんがとっても可愛らしくかぶられてるのを見て
私もほしいっ�׷� ということで早速、手芸屋さんに行ってきました。
編み上がった実物の帽子が展示されてて、その横には
NHKのテキスト本とアンダリヤの糸がちゃっかりと…
お~、さすが!
私の他にも何人かの方が糸を選ばれてましたが
やはり人気は、麦わらっぽい色のベージュ系みたいでしたね。
私が選んだのはシックなグレー(No.58)。

ラフィア風帽子

はりきって編み始めたのはいいんだけど
アンダリヤって結構、力が必要で2~3段編んでは休憩してばっかり。�R�[�q�[
なかなか進まない…

編み方は、細編みのすじ編みでぐるぐる輪に編んでいくだけ。
ゲージを合わせたら(私は指定より1号細い針で just fit でした)
あとはひたすら“ぐるぐる、ぐるぐる”です♪
洋裁用の指抜きをはめて(だって、痛いんだも~ん)せっせとがんばりました��

ちなみにラフィアというのは、ラフィア椰子という植物の葉を加工して乾燥させた天然素材なのだそうです。
*有名な HELEN KAMINSKI(ヘレン カミンスキー)のラフィアハットは
 1つ25000円以上もするんだとか…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

- 6 Comments

hazel  

こんにちは♪

りりさん、お久しぶりです~♪
こちらのお帽子とっても素敵ですね…!
映画に出てきそうな、お洒落なデザインだわ~e-266
ラフィアの糸は家にあるけれど(ラッピング用のv-356)、似たような感じなのかしら?
しっかりしているから、編むのも大変なのでしょうね。

お休み中に見逃していたりりさんの記事を拝見して、また制作意欲が上がってきました!
リンク頂いて帰りますっi-265これからもよろしくお願いします(´▽`*)

2009/06/08 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

お久しぶりですね~。コメントありがとうございます。
そうそう、女優のようにつばの広い帽子をかぶって
避暑地で優雅に過ごす私。 なんてね、ありえへん…

以前、園芸用(盆栽の枝を固定するため)のリアル・ラフィアで
試し編みされた方のレポを見たことあるんですけど、すっごく大変そうでしたよ!
エコアンダリヤでふーふー言ってた私には、きっとムリだと思う…e-330

リンク、どうぞどうぞ☆ 私もリンクさせていただきますね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2009/06/08 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ステキ

ステキな帽子だわe-266この色、私も好きです
かぶるなら私も麦わらっぽい色よりこういうグレーの方が良いな♪
私が麦わら色のこういう帽子をかぶると、ほんと農家のおばちゃんぽくなりそうで怖いです(笑)

アンダリアは皆さんの編みレポ読むにつけ、大変そうe-263と思ってなかなか手がつけられないんですよね

2009/06/09 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

> 農家のおばちゃんぽくなりそう
って、思わず笑ってしまいました… ごめんなさい。
いえいえ、あゆあみさんだったら夢見る少女のようなイメージです。
木陰で麦わら帽子をかぶって編み物してる、そんなイメージ。v-323

アンダリヤは手強い糸だけど、夏用のバッグや帽子を編むにはとってもイイ感じです!

2009/06/09 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

アンダリアの帽子って、ずい分前に流行りませんでしたっけ~^^
でもあの頃のアンダリアってこういうシックなステキなんじゃなくて
もっと派手で糸もピカピカしてましたねぇ。。。

この糸は高級感があって、素敵ですね♪
でも編みにくいんですか?!
前に麻紐でバッグを編んだことがあるんですけど
キシキシして編みにくかったです。
このラフィアって、麻紐どころじゃなさそうですね。

やっぱりりりさんは、こういうセンスがあるんだぁ^^
TVで見たらすぐ実行!なんてよほど手仕事が好きなんですねぇ。。。
この帽子が似合うりりさんって、きっとステキな方なんでしょう♪


2009/06/10 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

そうそう、流行ってました! ずい分昔にね。
子どもの頃にもアンダリヤで帽子を編んだ記憶があるんです。
白とショッキングピンクで…
帽子の形をしたネットに編み付けていくので簡単だったんですよ。
夏休みの宿題にちょうどいいってかんじで♪
今回使った色は新色で、最近はシックな色もたくさんあるみたいですよ。

私はこれいいっ!って思ったらすぐにやりたいタイプなんです。
なので失敗も多いんです…
困ったもんですね i-201

2009/06/10 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

