Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


連休2日目~♪(5月3日)

2日目はハウステンボスとお別れして焼きものの里、有田へ。
毎年5月の連休といえば、滋賀の信楽焼、三重の伊賀焼の陶器市に出かけて
お気に入りの器探しを楽しんでましたが、今年は初の有田焼♪
わくわくしながら、有田ポーセリンパークへ車を停めて
そこからシャトルバスで駅前まで運んでもらいました。

有田陶器市_01

おおっ~さすがに、すごい人!!
長~い商店街の両側にお店がずらり。
ちらちらとお値段をみると、結構高いんだ…�菑�����V���[�Y��1
(色も鮮やかで、ちょっと私の好みとは離れてるかなぁ)
結局こちらでは何も買わず、ぶらぶらと歩いただけでバス乗り場へ�D�D�D

おや~、食料品店の店先でみつけた�G���������͂��Ă�������
有田陶器市_03

お店の方に話しかけると、中身は柚子胡椒。
今日は陶器市特別バージョンでお湯呑みに入れて売ってるんだそうです。
冷凍すれば長持ちするとのことで、ひとつ買って帰りました。
家に帰ってから早速、ツナと白ネギのパスタに使ってみると
柚子の香に唐辛子が効いてめっちゃおいしい!


お庭もきれいに手入れされてました
ところで車を停めさせていただいたポーセリンパークには
かつてバブル時代にできたテーマパークらしく
豪華なお城と庭園がありました �L���L��
ドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿だそうです。
オランダやらドイツやら、九州ってヨーロッパやなぁ…

食事ができるお店を探して車を走らせてると「香蘭社」の看板があるやないの �G���������͂��Ă�������
「あっ、停めてぇ~! ここ行きたい!!」
いつもの突然の叫び声だけど、慣れっこの夫は
お腹ぺこぺこにもかかわらず途中停車してくれました。
ありがと�Ă�Ă�́[��


形が微妙に三角形のお皿です
いろいろ見て回ってると頭の上に
“表示価格よりさらに割引”という貼り紙が。
なになに…。

“名前に『香』または『蘭』の文字がある方はさらに10%引きいたします”だって。
(こういうのは、すぐに見つける私…ちゃっかりです)
というわけで、免許証をお見せして10%引きに! ラッキー♪

明日は、佐賀周辺を観光してから宮崎まで大移動で~す。��������ނ�


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事
