Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

かぎ針セット “ペンE” モノトーン

おざぶ用の糸を買いに問屋さんまで行ってきました。
ちょうどセール中だったので売り場をぶらぶらとしてるとき
突然、見つけてしまったかぎ針「ペン-E」セット〈モノトーン〉。

棚の前を何度も行ったり来たり。
かぎ針は2セット持ってるしな… もういらんやろ。
そんなにお安いものじゃないし…

ダメよ、だめだめ〜(2014年の流行語大賞だったんだ…)

zakki_16112701


あー、やっぱり買ってしまいました


zakki_16112703



ドット柄のケース、めっちゃ可愛いっ
だけど、汚れが目立ちそうやなぁ。
収納もこんなふうにすると号数が分かりにくいので逆さに入れた方がいいかも…
なんていろいろとつぶやきながらも顔は満面の笑顔です

zakki_16112702


新しくセットに仲間入りした7.5号と9号。

黒い針って、どうなんやろ…


zakki_16112704



初めて買った古いかぎ針セットには付属品がいっぱい付いてました。
綴じ針、はさみ、メジャーetc.
このセットも長く愛用してましたが最近はめったに開かなくなりました。

* * *



ペンEは私の手にしっくり馴染んでとても心地よく編めます。
他のかぎ針も試してみたけど、どうも使いにくく編んでてストレスを感じてしまいます。

親指と人差し指で軽く握って持ち、中指は編み目を押さえたり
ビーズを引き寄せたりと自由に動かせるよう添えてるだけ。
軽くて平べったい形状が私とは相性ピッタリ

zakki_16112705


これからも長〜いお付き合い
よろしくねっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

10 Comments

♪うささ♪  

わぁ!ホントだっ!
針先が黒いっ!
私は、アミュレが重く感じて…
黒檀のかぎ針とか
ハンドルが木のタイプのが好きなんだけど…
なんか…
私も欲しいなぁー
ケースも、ドットで大人可愛いっ!
クリスマスも、近いしねー
あははは〜( ̄∇ ̄)ニヤっ!

2016/11/27 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪さんへ

そうなの、針先が真っ黒なの〜!
なんかカッコイイ〜と思って。牛さん模様のケースも可愛いよ〜♪
黒檀のかぎ針ってあのミササさんのかな…あれもカッコイイね☆
Furls Crochetのかぎ針を初めて見たときは超びっくりしたけど
とっても使いやすいんだってね。
お値段も1本でこちらのセットが買えそうなくらいなので
お試しはできそうにありませんがi-201
クリスマスも近いしね…

2016/11/27 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

QP  

モノトーンの水玉、可愛い~(´∀`*)
ケースにピシッと並んでいると、” ザ・職人!”って感じで憧れます。
私のかぎ針はバラ買いなので、プラケースにゴチャっと入ってるんです。
よく使う号数のは新旧いろいろ試す上、なぜかまったく同じものもダブって…(^_^;)

りりさんのところでおざぶを見ていたら、私も温かいおざぶが欲しくなっちゃって、
ついにアクリル毛糸を注文しちゃいました。
いろいろタコ足でやりかけが溜まってるのに、できるかなー(^_^;)

2016/11/27 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ハイジ  

こんばんわ~
ここの問屋さん行って その後お菓子を大量買いされたのかしら。。。と うさささんとこの
コメントから推測してしまいました(苦笑

ケースが牛さんみたいで可愛いですね
私はアミュレ派です
みんなそれぞれ 手に合うものが違うのって 何だか面白いですね
。。。と言うか各メーカーさんが特色出してくれるから選べるんですよね~~
ありがたや~ありがたや!(笑
そうそう昔はセット物に色々と付属品が。。。これも嬉しい心遣いでしたね~
寒くなってきたので 体調崩さないようにしてくださいね!

2016/11/27 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

QPさ〜んこんばんは〜♪
むか〜しむかし。。。(日本昔話みたい…)
編み物教室に通ってたころ、編み針は全てセットで購入するようにと言われ
かぎ針も棒針もアフガン針も全部セットで揃ってるんです。
ホントに職人さんみたいです(笑

ついにアクリル毛糸、注文しちゃいましたか!?
QPさんにもおざぶ病を感染させちゃったようですね〜
タコ足だなんて…(ププッ)
ねじりハチマキしたタコさんが編み物してる姿を想像してしまいました(^^ゞ
おざぶ、一緒に編みましょうね(*^_^*)

2016/11/27 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ハイジ さんへ

ハイジさん、こんばんは〜
ぴんぽ〜んi-190 そうでーす!
大阪の船場という町にはいろんな問屋さんがいっぱいあって
昔は一般人はお断りのお店が多かったんだけど
最近は外国の方でもどなたでもOKのお店がちょこちょこあるんです。
手芸品も3割から5割引きで買えたりするんですよ!

最近はいろんなタイプのかぎ針があって選択肢もいっぱい。
それぞれ手にあったものが選べるしいいですよね。
ふふ、ありがたや〜ありがたや! ですね(笑
寒さもまだまだこれから、暖かくして楽しみましょうね(*^_^*)

2016/11/27 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

わゎ!りりさん、やらかしましたねー(≧▽≦)ゞ
私も気になりつつ、かぎ針はあまり使わないし、お値段も・・・
ってわけで泣く泣くスルー。
でもやっぱりこの白黒パンダちゃん、かわいいですよねー。
私もグリップの握り心地は、ペンEが一番好みです。

2016/11/28 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

おはようございまーす
あらら・・・
りりさん!買っちゃいましたね~笑
モノトーンとは素敵ですね
こりゃ買っちゃうわ~と思い眺めました 笑
道具が新しくお気に入りとなれば
どんどん編めちゃう不思議もありますから
クリスマスおざぶ楽しみにしてますよー

んー私もクリパ参加できるよう
在庫から!←ここ大事 笑
探してみようと思います

2016/11/28 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さ〜ん「やってしまった感でいっぱいでございます」
ははっ、どこかの市長さんと同じコメントでございますーi-201
でもでも、やっぱり可愛いでしょ〜♪
テンションあがりまくりでさっそくおざぶを編んでます。
と言っても頼まれもののヤツなのでさっさと編んで
好きなものを編みた〜いです(*^_^*)

2016/11/28 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

はーい!買っちゃいましたよ(^_^;
そうそうお気に入りの針で編むと心はうきうき
どんどん編めますね〜♪

クリスマスのおざぶ。。。!?
あっ、りょう☆さんとこのコメですね!!
わぁー、こりゃもう完成させなくっちゃですね!!
あんじぇらさんも参加しましょー(*^_^*)
在庫は山ほどあるはず。。。(←余計なお世話ですね…笑)

2016/11/28 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment