Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

リップル模様でおざぶの試し編み

ここんとこ円座を編むのが楽しくて
暑い季節に向かっているというのに
アクリル毛糸でせっせとおざぶを編んでいます。

自分で考えたデザインをちょこっと試してみたくなって
コットン糸でミニサイズの試作品を編んでみました。


enza_16062301


リップルステッチで円柱のような形に編んで
編み始めと編み終わりををぎゅーと絞ってやると
こんな形になります。

enza_16062302


ひっくり返しても同じ柄のリバーシブル。
ふっくらと厚みもあり
おざぶには良い感じかなぁ。。。


enza_16062303



とりあえず、2色で編んでいますが
配色を工夫するとおもしろい模様になるんじゃないかな…
目数ももう少し調整してみなくっちゃ…
と、あれこれ考え中です。


ステッチline紫_POMO



少し疲れているのか、ものもらいができてしまいました。

地方によっていろんな呼び方があるようですね。
関西では「めばちこ」っていわれてます。
ふるさとの広島では「めぼ」。

今回は早めに目薬をしたせいか
あまりひどくならずに治っていってるようです。
良かった〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

♪うささ♪  

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶり…ですが(笑)いつも、見てます( ̄^ ̄)ゞ
おざぶの本
いつ出ますかね〜 (;´Д`A
図書カードが、手汗でグッショリですわっ!
めっちゃ、楽しみにしてるんですょー ♪
あれ、美味しそうだったし…

2016/06/25 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪さんへ

こんにちは〜♪
こちらこそいつもおじゃましてゆきおさんのセクシーポーズに
癒されておりますがコメント残さず… でごめんなさいです(_ _ )/

おざぶの本だけど『毛糸でふっくら かわいいざぶとん』というタイトルで
7月1日主婦と生活社さんから発売予定になっています。
ちょうど昨日、編集さんから出来上がったと連絡が入ったところです。
これまでにいろいろと行き違いがあったりして、もうてんやわんや…
完成した本をまだ見てないので私もドキドキです。
また、手元に届いたら詳しくお伝えしますね〜♪
図書カード、しっかり乾燥させて待っててね(^_-)

2016/06/25 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

QP  

リップル模様?
こんなのがあるんですね。(急いで検索検索…)
細編みが畝編みになってます?
筒状のを絞ったら星みたいな、お花みたいに見えるなんておもしろーい!
りりさんのところはいろんな編み方が見られて良い刺激をいただいています。

2016/06/25 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

おおー、さすがQPさん!!
その通りi-190 細編みの畝編みで編んでます。
筒状に編んでるんだけど1段編むごとに向きを変えて編みました。
リップル模様って日本語でなんて言ったらいいのかしら?
波模様かな? ジグザグ模様なのかな?
今回は細編みの畝編みにしたけど
方眼編みに玉編みを組み合わせてもかわいいし…
リップル模様って、ストールなどでよく使われてるようですね。
ネットのおかげでいろんなパターンに出会えて楽しいですねー(*^_^*)

2016/06/25 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

おはようございまーす
りりさん素敵ーーーー!!
もう余裕じゃないですか~
私は見てもまったくどんな編み方かわかりません!!笑

相変わらずお尻の下にはできません~

あ!
めぼめぼ!
いう言う~爆笑
ちなみに北海道では「めっぱ」っていってました

目は疲労がでやすいので
無理をしないでくださいね~

2016/06/27 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

あんじぇらさ〜ん、こんにちは♪
水害はもう落ち着きましたか?
リップル編みのおざぶ、完成したら編み図も公開しようかな
なんて考えておりましたが
それどころじゃないことが起きてしまって…
この間やっと、こちらに戻ってきたと思ったら
またもやとんぼ返りになりそうです。
今度は長期になりそうでブログの更新もどうなることやら。トホホ...
お互い、疲労がたまらないよう頑張りましょうね〜(*^_^*)
めっぱ(めぼ)が再発しないように(笑)

2016/06/27 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment