Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



鬼太郎の町・境港と出雲へ

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2016/ 06/ 17/ 13:46
  • COMMENT4
しばらく実家へ帰っておりましたが
梅雨の合間を縫って鳥取県の境港から島根県の出雲大社まで
夫と母と3人でお出かけしてきました。

odekake_16061601



母と一緒の旅なのであちこち行かず
ゆっくり、のんびり
時間をかけて回ってきました。


odekake_16061602



美肌効果のある皆生温泉で一泊して
つやつやになった翌日は
出雲大社さんへお詣りに。


odekake_16061603



旧JR大社駅の前にあったおそば屋さんで
郷土料理の出雲そばをいただいてきました。

三段に重ねられた丸い器に入った割子そば。
徳利に入ったお出汁を直接かけていただきます。
一段目を食べ終えたら、器に残ったつゆを二段目に移し
それを繰り返しながら食べていくのが一般的な食べ方だそうです。

私たちには丁度良い量でめっちゃおいしかった~♪


* * *


以前から気になってたヘリンボーンクロッシェ。

Ha-Na さんが考えられたオリジナルの編み方だそうで
どんなふうに編むのだろうかといろいろ考えてました…

先日、その編み方が掲載された本を購入したのでさっそく試し編み〜

odekake_16061604



編み地が厚めなのでバッグやフロアマット、おざぶなどに
いいかなと思ってます。


何を編もうかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

- 4 Comments

あんじぇら  

こんにちは♪

帰省されてたんですね
どこかですれ違ってたりして (笑)

鬼太郎町行かれたんですね
私も2年前ぐらいに行きましたー
街灯が目玉オヤジで爆笑!

お、気になってたんですよ本
りりさんなら可愛いおざぶ出来るのかな~♪
楽しみにしてますよー

2016/06/19 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

QP  

鬼太郎の町、味がありますねえ。
暗くて湿っぽい感じの妖怪が昭和の香りムンムンで堪りませんです(^0^)
行ってみたいけど、ちょっと遠いかな(^^;)
三段重ねのおそばも楽しそう~ おそば好き~

ヘリンボーンクロッシェ、私も気になってました。
りりさんはどんな風に作品に生かすのかしら…
楽しみにしてます(^^)

2016/06/19 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

そうそう、どこかですれ違ってたかもよ〜♪
毎日のようにスーパー、ホームセンター、100均の揃ってる
あの辺りに出没しておりましたから…

あんじぇらさんも2年前ぐらいに行かれてたのですね!!
私は今回が初めて、近くまでは行ったことあったんだけど
鬼太郎がリアルタイムでTV放送されてたころだから
かなり昔です。。。

Ha-Naさんの本、良かったですよi-221
他にもコイル編みとか七宝編みとかの編み方も掲載されてて
眺めてるだけでも楽しめる本でした。

2016/06/20 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

鬼太郎の町には妖怪があちこちに居ましたよ〜!
高齢の母と一緒だったのであまり歩き回れなかったんだけど
子どもの頃に見てたTVの中に入ったようで楽しい旅になりました。
ふふ、おそばも美味しかったよi-271

ヘリンボーンクロッシェ、何が良いかな?
どんな糸で編むとかわいい編み地が生かせるかな?
とめちゃ、悩んでいます。
考え中のまま時が流れていきそうで
悪い予感が…(^_^;)

2016/06/20 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

