Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ハニカム模様のミニバスケット

Ravelryで “Honeycomb Pop Basket” という
かわいらしいパターンをみつけたので
少し小さめサイズで編んでみました。


komono_16053101


名前の通り、ミツバチの巣のような六角形の編み目のなかに
ポコッとしたBobble stitch が詰め込まれたかわいらしい模様。

口の部分は以前、ご紹介した Half Double Crochet in the Third Loop
というパターンを使ってます。

komono_16053102


komono_16053103



糸が濃いグレーからオフホワイトに変わる段の境目もギザギザにならないよう
ちょっとした小技を使ってみました!!

コワザ ……。

と言っても、そんな大げさなもんじゃないんだけど…

 すじ編みの引き抜き編みで1周 → 次段もすじ編みの中長編み
 それから後は普通に中長編みを編んでいきます。

内側からみるとこんなふうになってます。

komono_16053104



何にも入れてなくてもちゃんと自立してくれます。

komono_16053105

〜 純毛合太 かぎ針5号使用 〜





* * *


先日、新しくできたイオンモールに行ってきました。
楽しみにしていたクラフトハートトーカイさん。

何故か毛糸は置いてありませんでした


夏だからかなぁ。。。

編み物って、
古い昭和のおかんの手芸なのかぁ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

あんじぇら  

もうーーーカワ(・∀・)イイ!!

おはようございまーす

イヤだ~
すっごいカワ(・∀・)イイ!!
そして編み目きれい!!
さすがりりさん~

りりさんのブログはお勉強になることばかり
見たことない外国サイトや編み方
うんうん・・・
出来るようになるかは別ですが・・・??
とても楽しいですよーー

しっかし
あみ目きれーい
はぁ、修行が足りないようなので
頑張りまーす!!

2016/06/02 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

あんじぇらさ〜ん、おはようー♪
私もはじめてこの作品を見たときカワイイ!!って
思わず叫んでましたよ♡

ネットのおかげでいっぱい情報がはいってくるので
へぇ〜とかほぉ〜とか独り言をつぶやきながら楽しんでます♪
「いつか作品に生かせるといいなぁ…」なんて思いながら
ちょこちょこ試し編みをしています。

あとはもうちょっと、早く編めたらいいんだけどね…i-201

編み目のこと褒めてもらうのってうれしいな!!
ありがとうございます。(*^_^*)

2016/06/02 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

QP  

楽しいデザインですね。
りりさんの配色も上品だわ~v-10
こういうの、大人かわいいっていうのかしらv-410
口の部分のパターンも目が整っているからとってもステキです。
このバスケット、フリーパターンなんですね。
私も試し編みしたくなりましたが、うーん、エーゴ かあ…
英文パターンからすっかり遠ざかっているので、
パターンを読んでもチンプンカンプンでしたv-395

2016/06/02 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

QPさん、こんにちは〜♪
大人かわいい!
そうそう、そんなイメージで編んでましたi-80

このパターン私も最初は??ばっかりで
ダメだこりゃってあきらめかけてました…(^_^;
ホント、エーゴだよね。
だけどやっぱり編みたーいってなって、順番に編み目の単語と数字だけ
拾って書き出してみたら何となく分かってきたって感じです。
英文パターンも少しお休みしてると忘れちゃうよね…

2016/06/02 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment