Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

Spring Daisy Mandala 〜*

久しぶりにレース糸で編んでみました〜

F_doily_16042301



タイトル通りの春らしいミニドイリーです。

F_doily_16042302



中心のお花モチーフの周りに重なり合う葉っぱ。
その先から目を拾って編み繋いでいく一見、複雑そうな
だけどとってもかわいらしいデザインです。

F_doily_16042303



毎段、糸の色が変わるため糸始末はちょっと大変だったけど
何色にするか考えるのは楽しかった〜


F_doily_16042304



参考にしたのはこちらのサイト → ☆(英文です)

使用糸:エミーグランデハーブス 使用針:レース針2号


* * *



こちらはいつもと変わらず穏やかな日常が続いておりますが
地震にあわれた方やご家族、友人知人が被災された方のことを思うと
胸が痛くなってきます…。

どうぞ、一日でも早く地震が収束し
穏やかな生活に戻れることを願っております


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

あんじゃら  

No title

こんにちは、

もうーりりさん、素敵\(^^)/
ほんと可愛い!
色合いもデザインも
美しいーーーー、
こんなの編んでみたいですよ~
バーコードおじさんが
たくさんおるので少しずつの糸で完成できそうだし
英文も画像見ながら頑張れるかもf(^_^;

わからなくなったら教えてくださいねー(笑)

2016/04/23 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

QP  

優しい色合いでハーブスの本領発揮! の素敵な仕上がりですね。
見て楽しむタイプのドイリー、編み目が整っていて、とってもキレイv-20
パターンが立体的でおもしろいです。
日本にはなかなかないデザインですね。
でも糸始末はホントにタイヘンそう~(><)

フリーパターン、ですよね?
プリントアウトしておこうと思ったんですが、なぜだか取り込めませんでした。
こちらのパソコンが調子悪いのかしら?(^^;)
時間をおいてまた試してみます。

2016/04/24 (Sun) 01:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

あんじぇらさ〜ん、ありがとう♪
ほんとに可愛らしいデザインですよね!!
ぜひぜひ、編んでみてーー
バーコードおじさんにぴったりですよi-229

そうそう、こちらは UK 表記になってるので気をつけてね!!
dc = 細編み htr = 中長編み tr = 長編み
puff stitch は中長編み4目 で全体は9模様(9角形)になってます。

わからなくなったらいつでもご質問OKですよ。
お気軽に〜 (*^_^*)

2016/04/24 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

そうなんですよ、もうデザイン見たときから
ハーブスにしようって決めてました!!
思った通り優しい色合いで、QPさんも同じように
感じてくださっててうれしいです♪
鎖編みが多いので糸始末する場所を探すのには
ちょっと苦労しましたが…i-201

あっ、リンク先のHPはうまく表示できましたか?
Ravelry でもこちらがリンク先になってて This pattern is available for free. になってました。
Macではページ保存はちゃんとできたんだけど… どうしちゃったんでしょう!?
ただ私はそのままプリントするとページが増えそうだったので
必要なとこだけを抜き出し(コピー)して別のテキスト編集ソフトに
ペーストしてプリントしちゃいましたが。。。i-236

2016/04/24 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment