Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

編み込み模様の mini box

春らんまん♪
ソメイヨシノの後は八重桜がめっちゃきれい〜

最近ずっと、極太糸でおざぶばかり編んでたので
気分転換に編み込み模様のミニボックスを作りました。

amikomi_16040901



極細のコットン糸で格子柄に編み込みして
使い切ったレース糸の芯をくるんでいます。

amikomi_16040902



フタを開けると中はこんな感じ。


amikomi_16040903



筒の内側に合わせて布を切り、手縫いでちくちく縫い合わせて
すっぽり覆ってみました。

底とフタの内側は円形にカットした厚紙を布でカバーして
まあるく編んだモチーフの上に
ニットボールを縫い付けて完成!

amikomi_16040904



フタはちょっと変わった編み方をしています。
中長編みでぐるぐる編んでるだけなんだけど…
拾う目がいつもとは違って、裏側にある第3のループを拾っています。

上からみるとチェーンステッチしてるように見えるでしょ〜

編み方が気になる方はこちらへどうぞ。
  Half Double Crochet in the Third Loop(英文だけど大きな画像と動画があります。)


* * *


そろそろレース編みが恋しくなってきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

QP  

いつも楽しく拝見しております

こんにちは おじゃまします(^^)

オシャレな小物入れですね(^^)
手間をかけられて、色合わせといい、ステキです!
レース糸の芯、もったいなくてなんだか捨てられずにとってあるのがあります。
小物入れに変身させてみたいけれど、センス良く仕上げるのは難しそうe-263

でもフタの編み方はおもしろいですね。
早速動画も見てみました。
厚みが出てフカフカになるのかしら。
それにしても、投稿者のかぎ針が珍しくて気になっちゃいました(^^;)

2016/04/12 (Tue) 02:15 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

おはようございまーす

いやだ~
可愛い♪
とてもきれいな格子だし
外だけかと思ったら!!
中もカワ(・∀・)イイ!!

え?
芯ですか??
おーリサイクル~ですね

QPさんの言うように・・・
かぎ針にロックオンですよー
最近いろいろなかぎ針を
ブロガーさんから勉強してましたが
これは・・・なかったな 笑

2016/04/12 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:QP さんへ

QPさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
レース糸の芯、硬くてしっかりしてるので
何かに利用できないかぁと思って…
思ったよりかわいく出来たので一人でニンマリしておりますi-236

フタの編み方、おもしろいでしょう〜♪
多少厚みは出ますね。反面、高さが出ないので目数が多いときは
編んでも編んでも…って感じになるかも。。。
ははっ、そうそうあんなかぎ針あるんだーって
びっくりしました〜!!

私もよくお休み中になったり、コメントもできなかったりの
きまぐれさんなので、のんびりお付き合いしてくださいね(^_-)-☆

2016/04/12 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

あんじぇらさ〜ん、おはようさんです!
ありがとう−i-80
余ってた布がちょうど大きさも色もマッチしたので
上手くカバーできて、リサイクル上手でしょー!! って
ひとりで騒いでました。
なのでカワイイって思ってもらえてめっちゃうれしい♪

ふふ、かぎ針、変わってるよね…
海外にはいろんな道具があるみたいで
ほんとネットのおかげでおもしろい発見ができますね☆

2016/04/12 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

おめでとうございます!!

遅くなってしまいましたが、

円座甲子園、優秀賞おめでとうございます!!

パフェパフェe-265かわいいわ~~!!

お花の円座もとってもかわいいかったです。

実は私も一個だけ応募してたんですが一次すらかすらず~(;^_^A
地味すぎたのでしょうね~(笑)

2016/04/12 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

ありがとう〜!!
やっぱり「おめでとう」は何度言われてもうれしいっ\(^O^)/
色を変えるといろんなパフェができますよ〜♪
また今度、お色違いもUPしますね。

えっー、そうだったんだ!! *Hiromi*さんも応募されてたのね!?
一次審査は写真審査だけだったので
作品はすっごく良くても写真が…
で見逃されちゃうこともあるみたいですね。。。(/_;)

2016/04/13 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment