Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ポインセチアの円座 ☆ Xmas バージョン ☆

あっという間に12月…

あちこちでイルミネーションやクリスマスの飾り付けがしてあって
なんとなくソワソワ、ウキウキした気分になってきました〜

同時に用事も増え、バタバタと忙しくなる師走に突入…

サンタさんもそろそろ準備を…

サンタの洗濯



先日、買ってきた糸でさっそく円座を編んでみました。

enza_15120801


今回のデザインは途中までこちらを参考にしました。



(後半はアレンジしてます)



クリスマスをイメージした円座が編みたくって
あちこち探してるときに見つけたデザイン。

わぁ〜、クロコダイルステッチがポインセチアにぴったり~!!

てことで
ちょっぴりアレンジして円座にしちゃいました〜

enza_15120802


縁編みもサンタさんカラーの糸を使ってぽこぽこ編んでみたら
少し地味めだったおざぶが華やかになって
クリスマスっぽくアレンジできたかなぁ…と、ニンマリです 

途中はこんな感じで…
土台を最初に編んでから

enza_15120803



外側の葉っぱ → 真ん中の花びら → 中心の花びらと順に編み付けていきます。


* * *



写真をオートモードで撮影してたら
お料理モードになってました!?

enza_15120804



カメラの自動認識では、ケーキに見えたのかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

8 Comments

あんじぇら  

こんにちは、

いやー素敵です!!!!!!!!!!!
クリスマスにぴったりです
円座ではあるけれど
とてもじゃないがお尻はのせられませーーーん 笑
今年こそは編んでみたい・・・と思いもう12月(◎_◎;)

りりさんマジックの誘惑に負けそうですが
セーターあるし・・・
ビスコーニュも途中だし・・・
クンストも最初の1段目2段目で悪銭苦闘中だし・・・

はぁぁぁ・・・
腕があと4本ほしい ← 想像して気持ち悪くなった

けど!!
頑張りまーす♪

あ、例のスーパー
本屋オープンして
ごじゃれた店になってますよ
スーパーと本屋がつなっがていて(;゚Д゚)ビックリ
買い物袋下げては行けませんよ・・・笑

2015/12/08 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

わぁ〜、腕があと4本!? 千手観音さまですね(^^)
私もやりたいモノがいっぱい!
編み物も刺しゅうもきめこみパッチも…
なんか気が多いというか、頭の中でいろんなイメージがぐるぐるしてます。

あの本屋さん、いよいよオープンしたのね!
工事中のとき中をのぞいてみたら、カフェらしきものが見えてたので
何となく想像してたんだけど
そっかー、そんなオサレ〜なことになってるんだ。。。
先月、通路にあったテーブルとイスのとこで
パンをかじってたんだけど、もうムリかしらん!?i-235

2015/12/08 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

♪うささ♪  

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
すてきステキー ♪
ど、ストライクですぅー
円座も編みたいし、クリスマスものもしたいし…
私もあと、日本イヤ…二本くらいは手が欲しいです
(笑)

2015/12/08 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

すごいわ~~!!

ポインセチア、リアルです==(*^ω^*)

ケーキにのイチゴ・ホイップにも見えるし、キャンドルにも見えますv-255

円座だけでツリーの役割を果たしますね♪

りりちゃんの編み編みは大好きです。

見てるとワクワクv-344します。

2015/12/09 (Wed) 05:34 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪さんへ

こんにちは〜(^o^)
やっぱりこの季節になるとクリスマスものを
やりたくなるよね〜♪
考えてるだけでもウキウキと楽しくなってくるし−!!
タティングのスノーフレークも良いですね〜☆

私も手がニホンあればどう使えるか…と真剣に考えはじめてしまいました!?
あとどこでもドアがあれば助かるんだけどなぁ…(笑)

2015/12/09 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

あ〜、やっぱりイチゴとホイップクリームのケーキに見えるよね〜!
今年はミニミニツリーしかないので
この円座も一緒に飾っておくことにしましたi-214
ついでにクリスマスケーキもこれで済まそうかな…
って、それは絶対ありえへんわぁ(^^ゞ

これからもワクワクする楽しい編み物がんばっていけるといいなぁ(*^_^*)
大好きって、めっちゃうれしい!!

2015/12/09 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

良いお年を

今年はりりちゃんの素敵な編み編みに何度もワクワクしました。

来年もりりちゃんカラーの編み編みをたくさん見せてくださいね。

ちょっと早いですが・・・

来年もりりちゃんとご家族にとって素晴らしい年になりますようにi-260

2015/12/29 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

こちらこそ、かぎ針あり、棒針あり、そしてタティングまでされてる
*Hiromi*さんには刺激されっぱなしでした (^o^) !!
いっぱい楽しませてくださってありがとうございました。
大阪と広島を行ったりきたりの生活で
編み物もブログの更新ものろのろなのに
忘れずに訪問して、コメまで残してくださってホント嬉しかった〜♪
来年もよろしくお願いしますねi-80
楽しい年末年始を。そしてステキな新年をお迎え下さいね。

2015/12/29 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment