Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

Trick or Treat Doily

年々ハロウィーンが盛り上がっていますね〜
あちこちでハロウィーンイベントも開催されてるようで
近所でも仮装した子どもたちが歩いてる姿を見かけます。カワイイ

ということで本日はハロウィンをテーマにしてみました

doily_15103101


デザインは Elizabeth Ann White さんで
Bella Crochet のサイトからフリーパターンがダウンロードできます。→ ★(英文)


doily_15103102


ブラック、オレンジ、パープル、イエロー。
どのカラーも私のレース編みではめったに登場しない色ばかりだったので
完成するまでめっちゃ不安でした。

doily_15103103


最終段の編み方は fleur de lis picot という名前がついていました。
勝手に十字架とかクローバーみたいなのって呼んでたけど
「fleur de lis」とはアイリス(アヤメ)の花を様式化した
紋章なのだそうですね。

どちらにしてもピコットが続くのはちょっぴり苦手

doily_15103104


まぁまぁ強めの糊で仕上げたので壁にピンで1カ所だけしかとめてないのに
ピシッーとしてます!!

もう少しこのままにしておこーっと!


* * *

ハロウィン1 ハロウィン2


* * *



明日は“北船場バル”があります。
友人のお店も参加してるので
お散歩がてらのぞきに行って来ようと思ってま〜す


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

♪うささ♪  

うわー(^O^☆♪
すっごくタイプ〜〜(笑)
もう、他のカラーがイメージできないわぁ\(^o^)/
しかも、ピンひとつだなんて…すごーいっ!
今すぐ、ラベリーですねっ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2015/10/30 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪さんへ

やっぱり〜!!
編みながら、これって♪うささ♪さんカラーだわっーって思ってました。
クセになりそうです…

ラベリーねぇ。。。 ずっと前にIDとってるんだけど
その先の使い方がよく分かってないの。
もっと勉強しなくっちゃダメダメです…i-238

2015/10/31 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

Happy Halloween ♪

素敵です~~っ
しかも可愛い=。

Ravelryで他の写真も見ましたがりりちゃんのカラーチョイスが一番しっくり来てるように感じます♪

ハロウィンの次はクリスマスねん。
なんだかワクワクしちゃうわんv-344

2015/11/01 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

こんにちは、

わーすごい!
奇抜さがひきたっていますね
ハロウィーンはこれですね!

英文かーーーーーーーーー
ほんと外国のデザインは斬新で
ついつい目が釘付けになりますが・・・
編み図ほしい・・・です
私もラベリーID
すごい昔に取得したけど・・・
活用できてません 笑
パスワードなんだっけ??

2015/11/02 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

こんにちは〜!
ハロウィンカラー、最近よくあちこちで見かけるせいか
完成してみれば違和感なくおさまったような気も…
でも、やっぱり色合わせって難しいね。

えっー!
そっかー!! 来月はクリスマスだよねー!!
全然考えてないよ〜i-282

2015/11/02 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

こんにちは〜!
そうそう!ネットでこのデザインを見たとき同じように思ったの〜。
ハロウィーンだーーー!!って。

英文かーーー の後の「−」の数でめっちゃ聞こえてくる
あんじぇらさんの叫びが…i-282
そんなに難しいパターンじゃないので5、6個の単語さえ
理解しちゃえばなんとかなるよー!
ラベリー、ね… ハハハッi-201

2015/11/02 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment