Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


お花の円座 ~ 昭和の本より ~

夏真っ盛りの頃に編み始めたお花の円座。
しばらくお休みしてましたが秋になってなんとか完成しました

三枚に重なった花びらがかわいらしいデザインです

enza_15102001


enza_15102006

参考にしたのは
図書館で借りてきた古い本

~ ハマナカ楽しい手芸シリーズ'80秋 ~
『あたたかいインテリア』
日本ヴォーグ社(昭和55年刊)です。

古い本は編み図が小さくってちょっと分かりにくいし
最近の本ではあまり見ない編み方も使われています。

こちらの縁編みもそのひとつ。
「よろけ細編み」を使って表面と裏面をはぎ合わせています。

enza_15102003


ちょっと分かりにくいかなぁ。。。。
画面の輝度を思いっきりあげてやると(明るくしてみて)よく見えるかも


enza_15102004


編み目が三つ編みをしたように見えてかわいらしいでしょ!!
バック細編みより好きかも〜


enza_15102002


全体的にはこんなカンジ。

以前編んだポインセチアの円座とよく似たデザインです。
花びらがポインセチアは2重ですがこちらは3重になってます。
編み方もこちらの方が編みやすかったかなぁ。。。


木のライン_まったり



2、30年前に出版された本にはたくさんのお花の円座が掲載されています。
ラッキーにもそのうちの何冊かを図書館で借りることができたのですが
もっともっと編みたい作品があります。
著作権とか難しい問題があるのかもしれませんが
できれば新刊本に編み図も大きめにトレースし直して
再掲載していただければうれしいなぁ、と
長~いため息をひとつ。。。

糸かご



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 8 Comments

chibitaaa  

ご無沙汰しています

お久しぶりです
ブログはずっと拝見してるのですが
なにせ1年以上もブログを放置している身でして
コメントさせていただくのもなんだかなぁと(笑)
でもりりさんの素敵な円座を見ていると一言
またまたchibitaaaのつぼですとお伝えしたくて
パソコンの不調や老朽化しはじめているマンションの手直しや
その他もろもろを自分の言い訳にして"(-""-)"
でもずっとなにがしら編んでおりますよi-184
北海道10日間もうらやましく眺めておりました♪
そろそろ例の素敵なこたつの季節ですね
またまた円座を楽しみにしておりま~す♥

2015/10/21 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

chibitaaaさん、お久しぶりですね。
お元気でしたか〜?
何度も何度もchibitaaaさんのとこにお邪魔しては
コメントしようかと悩んでました…i-227
お休み中もずっと見てくださってたなんて、めっちゃ嬉しい\(^O^)/
今日、外出先で何気なくiPhoneいじってたらchibitaaaさんのコメントを見つけて
思わず「きゃ〜」って声をあげてしまったくらい嬉しかった〜♪

こちらの円座もつぼにはまっちゃいましたか!?
ホント、chibitaaaさんとは気が合うよねぇ…
またchibitaaaさんの作品が見たくなっちゃいました。
例のおこたも、もうじき出番です。
chibitaaaさんの「ひだまり」も出番がそろそろですか?i-266

2015/10/21 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

こんにちは
綺麗に咲いてますね~
真夏からとは・・・さすがです 笑
よろけ細編み??
名前が私のドストライクですがヽ(^。^)ノ
かわいいですね、ほんと三つ編みみたいです
やってみたーーーいですよ

よく古い本を借りてきますが
わぁぁぁ、と思うデザインや編み方あって
楽しいんですが、りりさんの言うように
見にくい時ありますーー
2ページで展開していて真ん中切れてるって!
一人ツッコミををしていることも・・・

2015/10/22 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

こんにちは〜
真夏から…、ははっi-229
よくあるんですよ。寄り道するところが多くって。
見渡すとあちこちにやりかけのものやほどかれたうねうねの糸玉
そして一番かわいそうな手つかずの材料たち…
どーにかして!という声があちこちで聞こえてきますi-201

「よろけ細編み」おもしろいネーミングですよね!!
めったに使わないのですっかり編み方忘れてました(¨;)
昔の本って小っちゃい字でわかりにくいとこいっぱいなんだもの。
模様にもいろいろ名前がついててちゃんと詳しい説明もいれといてよーって
私もよくツッコミしてます…(^_^;

2015/10/22 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

nekiko  

こんにちはヽ(≧∀≦)ノ
まった~今度は素敵な円座♪
いつも変わらず、ドストライク!!!です
色合いもまたにくいヽ(*´∀`*)ノ.+゚
でも難しそうですね~
実は、無料のよくある編み図で円座編もうとしては、中断、目移りして
中途半端ものにまみれてます…

いまね、コースターこつこつと編んでますよ
残すは縁編み。時期はずれかな~なんて思いながら、
でもおば様に送ってしますケドヽ( ・∀・)ノ
それと、いつも図々しいですがいろいろお聞きしたいことがあるので、
改めてメールさせてください!宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

2015/10/22 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:nekiko さんへ

nekikoさん、こんにちは~♪
こちらの円座はちょうど手元にあった残り糸を
組み合わせて編んでみました。
いいカンジでグラデーションになって良かったと思ってます〜♪
実は参考にした本のミスなのかどうかよくわからないんだけど
編み図の通り編むと花びらが出来上がり見本より1枚多くなるという
困った説明でめっちゃ、ややこしいことになってました…(^_^;

コースター順調そうですね!
心のこもった贈り物はいつでもきっと
喜んでいただけると思いますよー(*^_^*)

2015/10/22 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

かわいい===v-344

さすがりりちゃん♪編み目がキレイに揃っているから花びらの形一枚一枚がキレイ~

本物の花びらのように鮮やかです。(^-^)

かわいいな~ww

私も同じく思ってます。
過去のデザインの方がずっと素敵なものがたくさんありますよね=。
たぶん・・?編み方や技法がちょっと高度だったりするので万人ウケが狙えないからかな・・?

2015/10/29 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

Hiromiさ〜ん、ありがとう♪
花びらの形がきれいになるよう、お手本よりちょっとだけ変えて編んでます。
そこをキレイって言ってもらえてめっちゃうれしい〜i-189

確かにね…
昔のって難しい編み方も詳しく説明もないまま
フツーに登場してますよね。
最近の本って初心者さん向けが多いし、その方が手に取りやすいもんね。
そういうことなのね…i-265

2015/10/30 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

