Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

北海道 〜 2015・秋 〜

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2015/ 10/ 14/ 10:45
  • COMMENT8
北海道旅行へ行ってきました。
2年ぶりです…

今回もマイカーでゆっくりのんびりの旅になる予定だったのですが…
出発は北海道を爆弾低気圧が襲った翌日で苫小牧港に2時間遅れの到着

帰りは、台風の影響で海上荒天となりフェリーが6時間遅れとのこと。
出港地を苫小牧から小樽へ変更して定刻通りの出発となりました。
(最終日は小樽にいたので移動がなくなりラッキーだったかも…)

行きも帰りも船は大揺れになりましたが、幸いにも船酔いすることなく
「おっとっと…」なんて言いながら船内をウロウロして
船旅を楽しんできました〜


2015hokkaido3


朝一番に訪れた小樽の “北一ホール” ではランプの点灯作業を見ることができました。
店員さんがひとつひとつのランプに点灯していく様子は幻想的で
ランプの柔らかい灯りはとても心地よかったなぁ…

帯広の「柳月」が直営する“トスカチーナ”でいただいたスイーツはランチのデザート。
やっぱり十勝はスイーツ天国ですね〜♪ 美味しかった〜


2015hokkaido2


動物にもたくさん出会いました。
釧路湿原近くの畑では丹頂鶴の親子に、
知床五湖では道路の中央でじゃれあうキタキツネさんと遭遇。
この後、3匹いたキタキツネは毛づくろいをしたりとのんびりくつろぎはじめたので
通行中の車はしばらく路上で待機しておりました

2015hokkaido1


感動的だった天まで続く道や夕陽に染まるメルヘンの丘。
積丹半島では国道沿いにあるパーキングに車を止めて
波の音だけが聞こえてくる夕暮れの海岸で
サーフィンを楽しむ人たちを静かに眺めていました
(きゃー、ロマンチック〜)

* * *


長いと思ってた10日間なのに、あっという間にすぎてしまいました。

大阪に戻っていつもの喧噪に包まれると、すぐに旅行気分はリセット完了!!
となるはずだったんだけれど
あー、やっぱりもう少しひたっていたいなぁ…

また、いつか行ける日を楽しみに、ファイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

8 Comments

あんじぇら  

こんにちは、
天気がすごかったので心配してましたよーーー
フェリーで行ったんですね
中学校の修学旅行で津軽海峡を渡って以来・・・乗ってません 笑

懐かしい景色で泣きそうになりましたよ

が!

ツーショットの写真に目が釘付けです!!
うらやましい・・・・・・・・・・

2015/10/14 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

心配おかけしましたi-237
嵐の日もあったけど楽しい旅行でしたよー♪
そうなのマイカーでのんびりドライブしたかったのでフェリーで行ってきました。
時間はかかったけど個室だったのでラクラクでしたよ〜(^^)
うらやましいなぁ、あんなステキなところが故郷だなんて。

ハハッ、ツーショットの写真はフェリーの出航が23:30だったので
時間がいっぱい余っちゃって…
のんびり写真を撮りながらサーファーを眺めてました。
そばにいた人からみれば、あの2人、何してるんだろう?って思われてたかも…
カメラの前で後ろ向きに座ってセルフタイマーにして行ったり来たり…で(^_^;

2015/10/14 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

こんばんは♪

わ~♪りりさん、北海道に行ってらしたのねー。
嵐もどうにか回避してご無事で何よりでした。
北海道ならではの景色、食べ物、動物たち・・・本当に心癒される10日間だったでしょう。
私も一度だけ行ったことがあるけど二泊三日の駆け足だったのでまたゆっくり訪れてみたいです。

あら、夕暮れの海岸のツーショット♡
20代の若いカップルに見えますわよ~(^^)v

2015/10/14 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

お疲れ様~

お天気落ち着いたようで安心しました。

道東方面だったんですね~
寒くなかったですか?
楽しい旅行になって良かったですねv-238

私は反対に大阪に旅行したいです~。
転勤族のパパのオカゲであちこち旅行できましたが中でも大阪が一番楽しかったからですv-290

また大阪勤務にならないかな=?(笑)

2015/10/15 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さん、こんにちはー♪
そうなんですー!! 
10日間しっかり北海道を満喫してきました。
りょう☆さんも行かれたことがあるのですね。
また行きたくなる、そんな場所ですね…
普段とは全く違う環境でのんびり、ときには飛び出してくる
動物にひやひやしながら年甲斐もなくはしゃいできましたi-229

夕暮れのツーショットは昔を想い出しながら…
シルエットだけでも若かったあの頃に戻ってみました。アハッ…

2015/10/15 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

*Hiromi* さん、こんにちは〜
は〜い、無事帰ってきましたよ!
今回は道東方面をメインにまわってきましたi-33i-203
そうですね、お日さまが出てる昼間はよかったんだけど
日が落ちると寒かったですね… ヒートテックが助かりました(笑)

大阪に来られたこと、あったのですねー(^o^)!!
確かに大阪は楽しいカモ…
知らないおばちゃんも親切だし、目が点になる光景にもちょいちょい遭遇するし… ハハッ(^_^;
手芸屋さんの問屋さんはめっちゃお安いので楽しいよ〜♪

2015/10/15 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

nekiko  

こんにちは。
りりさん、遅ればせながらおかえりなさいヾ(o´∀`o)ノ

うらやましい、素敵です・・・
私は学生の頃に母と富良野にいったことがあったのですが、
無理やりつれていかれたので、ほとんど記憶ありません(´;ω;`)ウゥゥ
もっと楽しむべきでした~
今度旦那さんに頼んでみよう♪
でも、爆弾低気圧すごかったですよね!ご無事でなにより!
動物さんにもたくさん出会えて、素敵な写真をありがとうございます。

2015/10/19 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:nekiko さんへ

nekikoさん、ただいま〜♪
北海道、楽しかったですよ\(^O^)/♪
あら、富良野に無理矢理って、もったいない…
2年前に訪れた美瑛、富良野はほんとにステキでしたi-189
若い女性にも私のようなちょっぴり年上の女性にも楽しめるところでしたよ!
旦那さまにおねだりして、ぜひもう一度いってみてー
きっとステキな心に残る旅になると思いますよ!!
そうそう、嵐のあとの森はスゴイことになってました。
それも一つの思い出として楽しんできました〜i-266

2015/10/19 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment