Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


リフ編みのペットボトルカバー

手作りフェアの講習会で教えていただいた
リフ編みのペットボトルカバーが完成しました

講習会では底面の円形に編む部分だけを編んで
残りの側面は自宅にお持ち帰りとなっていたのですが…

忘れないうちに完成させなくちゃっ! ということで
気合いをいれて一気に編みました~(*^^)

15092501


糸:コロポックル(マルチカラー)・プレジデントラミー
針:かぎ針4号・2号


お手本はリフ編みに続いて同じ糸でネット編みを2段編めば完成だったのですが
少しだけアレンジして麻糸でフリフリの模様編みをつけました。

口をとじるひもはネット編み部分と同じ麻糸でスレッドコードにしてます。

15092502


色合いのせいか、少し和風な感じに仕上がりました。

来月は少し遠いところまで旅行に行く予定…

ペットボトルカバーが活躍しそうです♪


* * *


メモーchai


* * *



大阪市立中央図書館で「船場言葉の世界」というパネル展を行ってます。
パネルの作成と展示の準備を少しだけお手伝いしました。
中央図書館に行く予定のある方はどうぞ3Fまで足をのばして
ご覧になって下さいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

あんじぇら  

こんにちは

やっぱり可愛くなりましたねーー
色も、どストライク♪です 笑

動画で見てみましたが
やはりなかなか・・・手ごわそうな編み方でした

小さなコースターぐらい挑戦してみたいです

おざぶいいですねー
りりさんの星形の可愛いです

本を借りてコピーしてるんですが・・・
今年は頑張ってみようかなーと思っています

2015/09/26 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

こんにちは~♪
この糸、他の色もいい感じだったので何色にするか悩みました。
わぁ~、どストライクでしたか!!
なんだか、うれし〜(*^_^*)

私も動画を見てなんかややこしそう…って思ってたんだけど
今回、講習会で直接教えてもらえてラッキーでした!
挑戦されるんだったら円形より四角形のほうが編みやすいよー

おざぶもかわいいデザインがいっぱいあるので
いつか挑戦してみてね〜♪

2015/09/27 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

かわいい==!!

この糸ってこんなにかわいいかったのね~~!!

デザインと最高の相性ですね。

う~~んv-238編んでみた~い!!

v-35  v-35  v-35

ご存知の通り札幌圏ではここ最近曇り~ちょい雨なお天気で・・最高気温20度を下回る日の方が多いです。

日中お天気になっても風が冷たいので体感温度は低いと思います。

早朝・夜間は冷え込みますので荷物にならない薄手のヒートテック系のインナーやボトムスは素足にならないような服装が良いと思います。

乾燥もしてきたので耐寒とあわせて備えて、楽しく過ごして行ってくださいねv-22

2015/10/01 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

そうなの〜、この糸、他の色もとってもかわいくって
会場でお好きな色を1つ選んで下さいって言われたとき
めっちゃ、悩みました…i-238
リフ編みともあってて良いところがいっぱいの糸ですねー(*^_^*)

北海道情報、ありがとうございます!
ヒートテックのインナーを引っ張り出してトランクに詰めてきましたi-236
出発時の天候次第では欠航になるかもしれないので
ちょっぴり心配なのですが…i-201
いっぱい楽しんできますね〜♪

2015/10/01 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

nekiko  

リフ編み☆

りりさん、こんにちは
お久しぶりです(^^)
このリフ編みのペットボトルカバーもかわいい~。
私も前からリフ編みしてみたくて、どなたかのブログで編み図拝借して、まだ編んだことなかったのです~
やっぱり、りりさんの作品素敵です!!!
ついつい見入ってしまいます。
今度、私も編んでみま~す
メールも送ってます。ぜひ見てください!

2015/10/07 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:nekiko さんへ

お返事遅くなってごめんなさい(..;)
私もリフ編みはずっと気になってたのでイベント会場では
真っ先にリフ編みのブースに向かってました(^_^;
最初は複雑そう…って思ってたのでゆっくり丁寧に編んでたら
徐々にコツがつかめて「な〜んだ、案外簡単じゃんっ!!」ってことで
楽しく編めましたよ〜♪
nekikoさんもきっとステキに編んじゃうんじゃないかしら~i-189
ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね〜♪
メールありがとうございました。またあとでお返事しますねー!i-150

2015/10/12 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

