Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


OSAKA 手づくりフェアとリフ編みの講習

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2015/ 09/ 14/ 17:19
  • COMMENT4
先週の土曜日、OSAKA手づくりフェアにはじめて行ってきました。

広い会場ではたくさん(70箇所くらいかな…)の講習会が開かれていて
ちょっとビックリ

お目当てはハマナカさんの〈ジャンボニーもこもこマット〉と
リフ編みのペットボトルカバーです。
詳しくはこちらの「あむゆ〜ず」さんのぶろぐでどうぞ →


15091201



どちらも実物を見て触らせていただけたので質感も実感できてよかったです!
詳しく説明していただき写真まで撮らせて下さってありがとうございました。
〈もこもこマット〉は作品集の本を購入することができたのでいつか挑戦してみるつもり。。。
いつか、ね。

本の紹介はこちらです → 

* * *


以前、ネットで目にしてからずっと気になってたリフ編み。
ネットの画像だけでは満足できず、実物を見てみたいとずっと思ってました。

中長編みの玉編みがベースなのでどんな感じなのかなと思ってたら
予想以上の厚みとふわふわ・もこもこでめっちゃ気持ちいい〜
それに何といっても模様がカワイイ

もちろん、講習会も受けてきました
底面のまあるく編む部分がちょっとややこしいけど
そこさえ出来ればあとは同じことの繰り返しですぐに慣れちゃいました。

とはいっても悪戦苦闘されてる方も多く、教えて下さるかたは大忙し…
結局1時間ほどで編めたのはこれだけでした。

1509120



残りは自宅で頑張りま~す
ということで次の方に席を譲って会場を後にしました。

底面のまあるく編んだところはこんなカンジです。

1509120



側面は6枚の花びらになるのですが、底面は編み始めの中心以外は5枚の花びらになっています。

見本は小さなペットボトル用でしたが
せっかくなので500ml用にしようと思ってます。

頑張って完成させなくては…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

- 4 Comments

あんじぇら  

こんにちは

えーーー
すごい可愛いですね~
りりさんだから
簡単そうに見えますが・・・
実際難しそう
毛糸の色合いも超好みで
完成楽しみにしています

2015/09/15 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

こんにちは~♪
そうそう、私も初めて見たとき
きゃぁ〜、カワイイ!って思ってすぐにネット検索して
動画とか見てみたんだけど、いまいちよく分からなくて…
ムズカシソウ…、で終わってたのi-238
だけど今回講習を受けてみたら、意外と簡単i-190
全くの初心者さんじゃなければコツさえつかめば
みなさんすいすいと編めるようになってましたよ〜(*^^)v
完成したら画像UPしますね〜♪

2015/09/15 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

かわいい~~

手作りフェア楽しそう!!

いいないいなwww

私なんかが行ったらアレもコレも見たくてやりたくて大変なことになりそうですね=v-8

リフ編みかわいいですねww
マットも気になる=(笑)

コースターもかわいい~。
編み図もキレイで親切ですね。
今度編ませていただきたいです。

2015/09/17 (Thu) 06:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

は〜い!手作りフェア楽しかったよ♪
あちこちで体験講習をやってて、立ち止まってると
明るい声で「どうぞ〜」ってすすめられちゃうし
もう、誘惑とのたたかいでした!!
特に高嶋タティングは…(^_^;

リフ編み、Hiromiさんもきっとやりたくなりますよ〜 フフ。
編み地がめっちゃかわいいもんi-80

2015/09/17 (Thu) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

