Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

かんたんコースター ... 編み図も ...

以前ご紹介したオリジナルのコースター。
あれから何枚か編んで別の友人にもプレゼントしました

15090201


みんなとっても喜んでくれたのが嬉しくって、嬉しくって〜

編み方教えて〜っていう友人もいたので
自分の覚え書きにと作っていた編み図を
調子にのって公開することにしました…

150902_編み図

画像をクリックすると大きくなります!


簡単に説明すると…
1段目 わの中に(長編み2目の玉編み+くさり編み2目)を8回
2段目 前段のくさり編み部分に(中長編み3目の変わり玉編み+くさり編み2目+中長編み3目の変わり玉編み+くさり編み2目)を8回
3段目 前段のくさり編み部分に(長編み4目、次のくさり編み部分に長編み1目+くさり編み1目+長編み1目)を8回
4段目 前段の長編み1目に長編み1目、前段のくさり編み部分に長編み2目で合計64目に
5段目 糸を#20レース糸にかえて縁編みを編みます
    前段の長編み1目に※(長編み2目の玉編み+くさり3目+長編み2目の玉編み)、1目とばして※(~)をくり返す

以上です。

2段目の立ち上がりはくさり編み3目でも、くさり編み2目(1目めをびよ〜んと2目分くらい伸ばす)どちらでもお好きなやり方でどうぞ。
糸は合太(かぎ針4号があうくらい)のやわらかめのコットンと#20レース糸(レース針0号)がちょうど良い感じです。
(セリアのベビーコットン、ダイソーの#20レース糸がちょうど良いカンジ…)


コースター2




ちょこちょこ遊びにきて下さる方や
偶然このサイトにいらしてみつけた方
簡単な作品なのでちょっと編んでみようかな…って
思ってくださったらめっちゃうれしいです

ついでに「編んだよ〜♪」って報告してくださったら
もっとうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事

8 Comments

nekiko  

編み図もすてき♪

載せてくださいましたね~
りりさんのは編み図もかわいくできて、
素敵ですね~♪
私のは、だめだめすぎでした。反省です。。。
今度は、編んだよ~ってご連絡できるように、
がんばります!!
また、楽しみにしてますねヽ(´▽`)ノ

2015/09/02 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:nekiko さんへ

nekikoさ〜ん、こんにちは。
は〜い、載せちゃいました!!
文字だけより、編み図があったほうがわかりやすいですよね。
書き間違いもすぐにわかるし… ハハッi-229

えっー、だめだめじゃないよ〜!?
めっちゃ、うれしかったんだもん\(^O^)/
今度は「編んだよ〜」の報告、楽しみに待ってますねi-265

2015/09/02 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あんじぇら  

こんにちは

さっそく編んでみましたよーーー
なんとまぁ・・・
キャラにない可愛らしい乙女チックにできました 笑
自分のブログで紹介してもいいですか??
2こ作って
1個外周のレースではなく細編みで
ワッペンみたくしました

もちろん、りりさんの作品ですと記載いたします
よろしくお願いします

2015/09/09 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: あんじぇら さんへ

こんにちは〜♪
わぁー! さっそく編んでもらえたなんて
めっちゃ、うれしぃ〜\(^O^)/
ワッペンみたいなのってどんなのだろう… 見たーい!
縁編みはいろいろアレンジできそうなので
イメージも変わっていくのがおもしろそう。
ブログで紹介していただけるなんて、もちろんOKですよ〜
もう、ワクワクです。
ブログ楽しみにしてますね〜♪

2015/09/09 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

natsu  

編み図すごいですね〜!

久々にお邪魔してまとめて前回以降の更新を楽しんでよませていただきました〜♡
りりさん、編み図もすっごい綺麗‼︎ちなみに何を使って書いてるかお伺いしてもいいですか?私、いつもKeyNote(パワーポイントのようなもの)を使ってるのですが、書きづらくて書きづらくて…もし何かいいソフト?があるなら切実に教えていただきたいです〜‼︎

2015/10/25 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:natsu さんへ

natsuさん、お久しぶりですね! お元気ですか〜!?
こちらの編み図は、AdobeのIllustrator CS6というソフトを使ってます。
よく「イラレ」とかって言われてるソフトです。
現在はクラウド版のみしか入手できないかもしれません。
が、このソフトどっちかというとプロ向きの多機能なソフトで
操作がちょっと難しいです。なのでおすすめはちょっと…i-202

だけど【amiami_kagibari】という編み目記号のフリーフォントがあって
そちらを配布しているサイトに編み図の描き方の解説もあるので
のぞいてみてはいかがですか?
サイトはコチラです → http://frat-len.jugem.jp/?eid=89

2015/10/26 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

natsu  

Re:りりさんへ

早々にありがとうございます♡
暫くりりさんのブログに訪問してたら、ちょうど更新がない時期だったようで、ほんとに久しぶりに覗いたら新規記事がたっくさんでめちゃ楽しかったです♡笑
なるほど、Illustratorだったんですね!
私もMacに入ってるものの、Photoshopは使うけど、Illustratorは触ったことなかったです‼︎おすすめではない…とのことですが、ちょっと時間がある時に触ってみます♡
追加のサイト情報もありがとうございます〜 :D

2015/10/26 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:natsu さんへ

そうだったのですね〜。
気まぐれで更新してるのでしばらくお休みというときもありまして…
ごめんなさいね。
Illustratorをおすすめしなかったのはお値段が少しお高めなので
お試しにどうぞというにはちょっとと思って… 
でもお持ちなのでしたらちょうどよかった!!
触ってるとなんとなく使えると思うのでお役に立てばうれしい〜(*^_^*)

2015/10/27 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment