Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


cro-tat のお花モチーフをドイリーに♪

cro-tatの練習に編んでたお花のモチーフがたくさんできたので
そのうちの16枚をつなげて、ドイリーにしてみました

15081902


仕上げをするときいつもの調子で強く引っ張ると
cro-tat で編んだお花がほそ〜く伸びてしまうので
注意しながらピン打ちしたつもりなんだけど…

15081903


やっぱり引っ張られて、小さく作ったつもりのピコも
伸びちゃってて目立ってるね…

15081901


全体的にはこんな感じ…
中央と縁編み部分は小林恭子さんの “レース模様のドイリー ” を
参考にさせていただいてます。 〜 はじめての太糸レース編み(雄鶏社)〜

15081903

オリムパスレース糸 #40・Prym 1.0mm & 8号レース針 使用


* * *


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…

同窓会、楽しかった〜♪
元気をたくさんもらってきたので
残りの夏の暑さも頑張れそう。

すいか



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 2 Comments

*Hiromi*  

かわいい~~(*^ω^*)

いや==かわいいv-238

いつも思うけどりりちゃん本当に編み目キレイですね~

雑な私はいつも反省してます( ̄∇ ̄*)ゞ

ピコを作る時によくある説明のように幅を開けて編んでから目を締めてピコ山を作らずにピコゲージがあるかのように先に作りたい山を作って後に続く山をそれに合わせて行くだけの単純作業なのですが、練習も必要で・・
作りたい山のサイズを限定したい時はやっぱり最初の山はゲージで確認した方が良いと思います。

↑実は先日タティング専門店に行って教えていただいたのです。

私も苦戦してるcro-tatの引っかかりは針を引くのではなくて編み地を押すと良いそうです。

説明ヘタでゴメンナサイ。文章だと難しいですねv-356

2015/08/27 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

わぁ、うれしい〜♪
編み目をほめていただけるってメチャメチャうれしい〜ヽ(^0^)ノ
でもね、編むの、めちゃくちゃ遅いのよね…
雑だなんて…!?
私もHiromiさんのようにパパッときれいに編めるといいなぁっていつも思ってます!

ピコの作り方、詳しく説明してくださってありがとう!!
なんとなくわかりましたよ(*^^)v
やっぱり、練習が必要みたいですね。。。

2015/08/27 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

