Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


モチーフ、増殖中!

あまりの暑さに毛糸で編むおざぶは
ちょっと休憩して…

せっかく覚えた cro-tat の感覚を忘れないようにと
小さなお花のモチーフを編んでます


15080501


細編みで1段目を編んだら2段目からはタティングで花びらを編みます。
隣の花びらへ移るときは1段目の細編みに引き抜き編みをして移動。
いつもとは逆に左から右へと進んでいきます。
最後の花びらを編むとき一つ前のモチーフのピコにつないで完成

cro-tat は間違えても簡単にほどけるのでとっても気が楽ですね

15080502



* * *


先日、高校の同窓会のお誘いがありました。
卒業以来の友人もいるのでとても楽しみにしてます

今回は正式な同窓会の前のミニ同窓会らしいので
会場も高校時代によく行った聞き覚えのあるお店。
(わぁまだ、あったんだぁ…)

なんだか、一気に女子高生に戻った気分

懐かしいなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

- 4 Comments

りょう☆  

こんばんは♪

cro-tatのクロバーのドイリー、とっても可憐でした。
りりさんらしい上品な色使いときれいな編み目にうっとり・:*:・(*´エ`*)
段染め糸で編むのもいいですね~。
しばらく遠ざかっているのでやり方を忘れかけてる私です(ノ∀`;)

私たちも中学校のミニ同窓会をときどきやってます。
まもなく還暦なのに会うと一気に中学生に戻れるところが不思議です。
やっぱり同級生っていいね。

2015/08/06 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さん、こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
なかなか取りかかれなかったcro-tatですが
一度やってみればすっかりハマってしまい楽しいです♪
糸が変われば表情も変わるのでもうしばらく格闘していこうかなと思ってます(*^^)

同窓会、ウキウキ、ドキドキです。
もしかして、若返らないかなぁ…と
今から美容院へ行ってきま〜す(^^ゞ ワルアガキ...

2015/08/07 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

かわいい~~(^-^)

cro-tatのお花かわいいですね=
段染め糸が合ってる~v-238

しっかり編もうとしてついついキッチリ糸掛けをしちゃうから後から引き抜くのが大変になっちゃうのよね~v-356

同窓会っていいですよね~。
去年あったのですが何年かぶりに旧姓やニックネームで呼ばれたりして嬉しかったです。

2015/08/12 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

ありがとう〜♪
お花のモチーフを段染めの糸で編むとかわいくなるよねー(^^)
そうそう、糸のビミョーな掛け具合で
ぐだぐだになったり、きつきつになったりとムズカシイ…i-201

同窓会、旧姓やニックネームで呼び合ってると
あの時代にタイムスリップしたみたいで、ホント楽しかった~♪

2015/08/12 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

