Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



cro-tat のミニドイリー

購入してから長い間、引き出しの奥にしまったままのcro-tat 針。
最近になってやっと“やる気”のスイッチがはいりました

少し前から練習を始めて何とかコツがつかめてきたようなので
Prym社さんのHPで紹介されてるフリーパターンに挑戦してみたんだけど

15070901


最初はロール編みのようにするするいくかなとかる〜く考えてました。。。
ところがやってみると、全然うまくいかなーい…

偶然うまくいく時もあれば、最後の2、3目のところで引っかかってやり直しってことも。

それでも何度かやってるうちに、失敗するパターンがわかるようになってきたので
少し力を抜いてゆっくり優しく引いてやると、
なんとまぁ、
するするっとうまく引き抜けるようになりました

15070903

~ 針・PRYM cro-tat針 1.00 糸・Zakka Lace 40番 ~

レシピはPRYM社さんのHPより → ★(PDFファイルにリンクしてます)


そうそう、cro-tat の練習をするともれなくついてくるものがあります。
それはニードルタティングの糸のかけ方が覚えられること〜

そちらも興味津々で思わず、専用の針を買ってしまいました
広島の「きぬや」さんで販売している「タティングニードルスタータセット」です。


15070904

タティングニードル5号・Lizbeth #10・テキスト・糸通しがセットになってます。

次回、広島に帰ったときお店に寄ってみようかなと思ったんだけど… もう待てないし
実家からは少し遠いので交通費より送料の方が安いことにも気付いて
さっそく、注文してしまいました。


ポスト猫



ただいま、cro-tat 2作目を製作中で~す

15070905


苦戦してます

ちゃんと、完成するといいなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 4 Comments

*Hiromi*  

かわいい===

cro-tatドイリーかわいい~v-238

2作目の薄ピンクの仕上がりも楽しみww

cro-tat、前回りりちゃんに教えていただいてからものすごく気になっちゃって色々調べたのですが、私にできるか?と不安なんです~v-356

初心者でも扱えそうな糸の太さと針の太さってどのくらいなのでしょう??


2015/07/11 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

♪うささ♪  

可愛らしいですねー

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
まさに、編もうとしていたのがでていて
急いできましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
綺麗です〜可愛いです〜 ♪
私も編みたいけど、やっぱり糸と針のバランスが
どう考えたらいいのか…
当たってくだけてみようかしらんっ!

2015/07/11 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

Hiromiさんもcro-tatに惹かれていったみたいですね。。。フフフ。
私も最初、悩んでとりあえず1.0mmと1.5mmの針を購入しました。
1.5mmはレース糸の#20で1.0mmは#30と#40の糸で試してみたんだけどね…
細い糸でも太い糸でも、要は針にかかった目を左手の糸に移す作業がポイントみたい!
引き抜くというより移すといった方がしっくりくるのよね。
あと、同じ太さの糸でも割れやすい糸は難しかったよ!
多分、Hiromiさんだったら少しの練習で上手くいくと思うんだけど(*^_^*)

2015/07/11 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪l さんへ

わぁ〜、うさささ〜ん、こんにちはー!
うさささんもなのね〜♪
3種類の針を買われたんだ。高嶋タティングのテキストをみてみると
0号(Prym社さんだと#2.0かな?)の針でエミーグランデや#40レース糸を
使った作品が紹介されてました。
私の編んだ感想では針が1.0で#40の糸、1.5で#20くらいがベストかなといった感じです。
糸の種類によっても引き抜きやすい糸とそうでない糸があって…
ダイソーさんの#20やエミーグランデ、Zakka lace、金票#40はとっても編みやすくて編み目の見栄えもGoodでしたよ!
そうそう、当たってくだける! うんっ!? あかん!!
くだけないで〜(*^^)v

2015/07/11 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

