Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ピンポン菊のクッションとcro-tatの練習

海外のサイトで見つけたお花のクッションがめっちゃ可愛いかったので
さっそく編んでみることにしました

1506304


参考にしたのはこちらのサイト → ☆(Blooming Flower Cushion)
英文ですが画像付きの説明があります。

レシピ通り途中まで編んだのですが、

花びらの位置が増し目の関係で揃ったりズレたりするのがどうも気になるので
やっぱり編み直すことにしました
なので上のBlooming Flower Cushion とは花びらの大きさや形、編み方も
微妙に違うものになりました。

で、完成品がこちら

1506302


Blooming Flower Cushion では、細編み(UK表記なのでdc=細編み)15目で
スタートして1段で15目増える段と増し目のない段があります。
私は1段目は細編み6目、続く2段目でパプコーン編みのお花モチーフを作ってからスタート。

以降、クッションの丸みを出すため増し目を12目にして編むと
花びらも揃って、ふっくらまん丸のクッションに仕上がりました

1506301

〜 ハマナカ アクリックLL・極太 かぎ針8/0号 〜



ところで、ギックリ腰になったことありますか?

ある日、突然やってくる「魔女の一撃
もう身動きできなくなるほどダメージが大きくって
元気なのに何にも出来ない、つら~い状況をひたすら耐える日々…(>_<)
そんな時に重宝するのがクッションなのです。

これでクッションがひとつ増えました。
魔女さ〜ん、いつでもOKよ〜!
て、いやいや、やっぱりこないでね


リボンラインbous



最近ふと思い立ち、取り出した cro-tat針。

ただいま、いろんな糸で練習中です♪

1506305



やっと、するすると針が引き抜けるようになったので
そろそろPrym社さんの練習レシピに挑戦してみようかな…♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

*Hiromi*  

かわいい==

きゃーかわいい~~

ポンポンダリヤみたいですねww

りりちゃんの円座・クッションは本当にかわいいです♪

“cro-tat針”初めて知りました。

シャトルよりいいかも?お試ししてみたいww

2015/07/02 (Thu) 06:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

こんにちは〜(^^)
わぁー、ほんとだ! ポンポンダリヤの方がいいかも〜♪
別の円座も編み上がってるのでまた近いうちにUPしますね。
お楽しみに!!
cro-tat、コツをつかめたらおもしろいですよ。
クロッシェとニードルタティングの両方が楽しめます。
私はイギリスのshopで購入したんだけど今は
あとりえシシカスさんで売られてるみたいですよ(*^_^*)

2015/07/02 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

natsu  

りりさん、このクッション、元のサイトも見てみましたが、どうやったらこんなにいい感じに色を考えられるの〜‼︎って、ほんとパソコンに向かいながら惚れ惚れして溜め息ついちゃいました。私も同じのが欲しい‼︎けれど、結構な作業量だろうな…と思うと、なかなか腰が重くて…りりさんに脱帽です ♡

2015/10/25 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:natsu さんへ

色合わせはいつも悩むところ…
できれば手持ちの糸でなんとかならないかなって考えてます。
知らず知らずのうちに選んでる糸は似たような系統の色ばかりで
結局それが私の好きな色なのかな… って思ってます。

こちらのクッション、思ったよりラクに編めました!
太糸で編めばそんなに頑張らなくても編めるので
腰を軽〜くあげて挑戦してみて〜(*^_^*)

2015/10/26 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

natsu  

Re: りりさんへ

わかりますわかります!私も毛糸ボックス、同じような色が多いです。ただ、私の場合「オレンジ系」などではなく、「色がパキッとした系」なので、グラデーションができない… >< 笑
そうだったんですね!ふふふ。腰、軽くなるかしら♡作った際にはシェアしますね!いつになるやら…

2015/10/26 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:natsu さんへ

ふふふ。
いつまでもお待ちしておりますよ〜♪

2015/10/27 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment