Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

パンジードイリー

やっと、やっとイメージ通りのドイリーが完成しました~

15022701

~ オリムパス金票#40〈ミックス〉・プラチナレース糸#40・レース針8号 使用 ~


15022702


このドイリーを見つけたのは今から6年も前のこと。
当時は英文パターンなんて編んだこともなくてちんぷんかんぷん

でもちゃんと、解説してくださってる方がいらしたので
すぐにそのサイトをお気に入り登録したまま
6年も経ってました…

英語のフリーパターン → 
日本語の解説サイト → 


15022703


見本とは中心部分のデザインが違います。
でも、よ~く見てみるとどこかで見たことのあるデザイン!?

そう、こちらは『ハートフルコレクション レース編み・雄鶏社』に掲載されている
「フリルがひらひらのドイリー」の一部をお借りしてます。


15022704


こういったデザインはつなぎ方を工夫すれば
お気に入りのモチーフやオリジナルパターンなどと組み合わせて
いろいろアレンジができそうですね

15022705



なにわともあれ、6年越しのパンジードイリー。
完成してよかった。。。 ホッ。

ネコップ3




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

11 Comments

rin  

かわいい!

ドイリーすごくかわいいです!
(≧∇≦)

デザイン、元々のものよりも、
りりさんの作られたドイリーのほうが、
かわいらしくていいと思います♪

工夫次第でかわいくできるんですね…。
勉強になりましたっ。
φ(.. ) メモメモ

2015/02/27 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:rin さんへ

わぁ、ありがとうございます♪
自分で楽しむだけでしたら、こういうのもアリかなと思って。
編んではバランスをみて、またほどいて編み直す…
途中で他のドイリーを編んでみたりと
時間はかかったけどそれも楽しかったです!!

rin さんのお花と蝶のテーブルセンターとは比べものにならないくらい
簡単なものだったのに、エライ時間がかかってしまいました。。。i-229

2015/02/27 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

かっわい~~~ヾ( 〃∇〃)ツ

いや==ん♪想像以上に超可愛い===

本物のお花がお部屋にあるみた=い

ピンクや黄色でスイートピーもあり??

レース編みいいな~。

今編んでるのが完成したら編もうかな?

2015/02/27 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

可愛いです(^◇^)

可愛い作品ですね(^^♪

パンジーの色合いも素敵で、

これからの季節にピッタリではないですか?

自分で楽しむだけと他の方のコメントに書かれていますが、

いろんな人に見せて幸せな気分にさせてあげてください(^^♪

2015/02/28 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

*Hiromi*さ〜ん、ありがとう♪
ホント、窓辺に置いてるとお花が咲いてるみたいで
一足早く春がやってきたようです(*^_^*)
画像検索をしてみると、みなさんいろんな色の糸で編まれてるようです。
もう考えてる時からワクワクでしょ~(^o^)
ぜひぜひ*Hiromi*さん色のパンジーを咲かせてみて下さいね〜

2015/02/28 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: 霧乃あかね さんへ

霧乃あかねさん、お久しぶり〜♪
パンジーのかわいさに惹かれてすぐにでも編み始める予定だったのに
完成するまでに長い時間がかかってしまいました…
その分、とてもお気に入りのドイリーになりましたi-236
ウフ、春に完成してよかった〜!

今回はアレンジといっても、別々の方のデザインを
合体させちゃってるので作者の方に失礼かなと思って…
で、自分で楽しむって表現になっちゃいました(^^ゞ

2015/02/28 (Sat) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Natsu  

すっごく素敵です♡

何かのサイトからここに飛んでお邪魔してきたように記憶してるのですが、前回のパンジーの投稿が可愛くて完成が気になっていたのでブックマークさせていただいてました♡
…が、完成品、想像していた以上にめちゃめちゃかわいいですね‼︎色合いもとっても素敵です‼︎思わずコメントせずには入られませんでした♡

2015/03/11 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Natsu さんへ

Natsuさん、はじめまして。
とってもうれしいコメントありがとうございます♪
そんなに難しい作品ではなかったのに完成までにずいぶん時間が
かかってしまい途中でもうやめちゃおうかと思ってました…
やめないで良かった〜!
Natsuさんは海外にお住まいなのかしら?
サイトにおじゃましてビックリです!!
素敵がいっぱい詰まってますねi-80
眺めてるだけでもとっても刺激になりました。
更新の遅いブログですがよかったらまた眺めにきて下さいね(^_-)-☆

2015/03/12 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Natsu  

返信ありがとうございます♡

りりさん、
同じものを繰り返し編む作業って途中で気が遠くなってしまいますよね!でも、出来上がりを見させていただくの、すごく楽しいので、これからも頑張ってください♡"Better late than never!"です!
そうなんです。今はアメリカのカリフォルニアに住んます。ブログ見てくださったんですね!ありがとうございます♡ブログで繋がれるのはとても嬉しいので、私ものんびりの更新ですが、お付き合いできればとっても嬉しいです :) またお邪魔させてくださいね‼︎

2015/03/13 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Natsu さんへ

わぁ〜!
カリフォルニアと日本でやりとりできるなんて素敵ですね!!
こうしてブログを通じてお話できるのも編み物を続けていたおかげかも…
こちらこそよろしくお願いしますi-274

2015/03/13 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Natsu  

りりさんへ

ブログってすごいですよねー‼︎世界中どこからでもアクセスできるんですものね!
他の方が書いているのを見るのはすごく楽しいけど、でも、いざ自分が書くとなると腰が重い…ので、こうやってコメントのやりとりができるのってすごい嬉しいですね :D

2015/03/15 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment