Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

レース模様のドイリー

久しぶりに編んだ小林恭子さんデザインのドイリーです

15021701

~ はじめての太糸レース編み (雄鶏社)より ~ 
オリムパス プラチナレース糸 #40・8号レース針


太めのレース糸で編むために考えられたデザインのようですが
細い40番の糸で編んでます。

それには、ちょっとした理由がありまして…

* * *


前から編んでたパンジーのモチーフ。
なんとか編めたので、残りの中央部分を編んで
モチーフを繋ぎながら仕上げていくのですが。。。

15021703


ちょっとだけお手本とは変えてみようと思い
編み始めたのがこちらの「レース模様のドイリー」。


完成するとこんな感じになる予定でした。

15021705


これは出来上がったドイリーの上にパンジーのモチーフを置いてるだけですが
最初に考えてたときは、本体から続けて編み繋いでいく予定でした。


15021704


でもねぇ…
ネット編み部分にある玉編みが可愛らしいし、ここはカットしちゃダメよ〜 ダメダメ
って声が聞こえてきたので素直に編むことにしました

15021702



この「はじめての太糸レース編み」という本はレース編みがはじめての方にも
編みやすい太めのレース糸を使った作品が掲載されています。
なので初心者さん向きかと思いきや…
けっこう気を使って編む箇所が多くて大変でした

長いくさり編みのループをすくって編む長編みや細編みの足もとが揃うように編むのって
気を使いますねぇ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

rin  

こんにちは。

真っ白のままのドイリーも素敵だけど、
パンジーが乗っかってても可愛らしい♪
どっちもアリだと思います☆

パンジーは、
なんだかやわらかくて素敵なお色ですね♪
(*´∀`*)

2015/02/17 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:rin さんへ

rin さ〜ん、こんにちは♪
パンジーを編んだ糸、オリムパスさんの金票ミックスなんだけど
編みやすいし色も春色でとっても素敵ですよね。
この糸を見たとき、あーもう絶対これはパンジーだわと思ってたの〜
お次はちゃんとパンジードイリーとして完成させなくっちゃね(^_-)

2015/02/17 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

どちらでも素敵ですv-238
真っ白なレースも素敵ですし
パンジーは本当にリアルでかわいい==

レース編みいいですね~。まだまだ寒いですが春糸を使いたくてウズウズしてます(;^_^A

2015/02/17 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

このパンジーはほんとにリアルですよね。
海外のフリーパターンのようですが
日本の方が詳しく解説されてるサイトもあるので
大勢の方が編まれているみたいです。

もうすぐ春という時期になると春糸が恋しくなりますね〜♪
毛糸屋さんにも春糸がたくさん登場してきてるし。。。

2015/02/18 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment