Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

母の編んだ「しましまクッション」

年が明けてからしばらく実家ですごしておりましたが
その間、生徒が母一人だけの編み物教室を開いておりました(笑)

出来上がった作品がこちらの「しましまクッション」

しましまクッション1



極太糸をかぎ針8号で編んでます。

母がこのクッションを編み始めたのは昨年の秋ごろ
実家にいる間、一緒に編みながら編み方やちょっとしたコツを教えてあげてたので
私が帰ったあと、ひたすら畝編みを編んでいました。
何度も何度も目数が合わない… 
と言っては、ほどいて編み直すの繰り返し。

どうやら、立ち上がった目に最初の細編みを編むのを忘れたり
最後の目が分からなくなって編んだり編まなかったり
しかも目数を数えながら編むことが難しいようで…
真っ直ぐになる予定がくびれがあちこちに出来て大変でした

それでも根気強く、頑張って編み続けた母
ようやくここまで辿り着きました。

そしてナント、2つめも編んでたんです。
完成すれば私と夫のペアクッションになる予定だそうです

しましまクッション




とじ合わせる作業は私がいないと不安ということなので
夫の青色クッションの完成は次回までお預けです

ちなみにこの縁編み、母に大好評でした。
細編みとくさり編みだけの簡単な編み方なのにくりくりっと編み地がツイストしてて
可愛らしいところがお気に入りなんだって!!

しましまクッション



クッションが完成したら、今度はまあるいドイリーが編みたいそうです。

次回の編み物教室のためにまた何か簡単な図案を考えなくっちゃ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

6 Comments

rin  

こんにちは☆

クッションめっちゃ可愛らしいですね♡
(≧∇≦)

しかもお母様、
何度も編み直して根気よく作られた、と書かれてて、
それがまたすごいなーって思いました。
私だったら超イライラしてそう…。
(^^;

図案はりりさんが考えられたのでしょうか?
縁編みのねじねじ、私もかわいいなって思いました☆

お揃いのだんな様の分も完成するのが楽しみですね♡
(*´∀`*)

2015/01/21 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

*Hiromi*  

親子仲良し♪ほほえましいお話ですね。

縁編みのツイスト♪私も可愛い!!と目につきました。

ペアでお部屋にあったら可愛いですね=(^-^)

昨日月2のknitサークルだったのですが・・
途中で“ホワイトアウト”に遭遇してしまい、引き返すこともできなくてナビの音声と吹雪の中、窓全開して自分の目だけをたよりに会場にたどり着きました。
無事生還できた今日はゆっくと皆さんのブログにお邪魔してます

2015/01/21 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:rin さんへ

あたたかいコメントありがとうございます。
母にも伝えておきますね〜。きっと喜ぶと思います。
ヘルパーさんからもまたほどいたの!?って言われたそうですし
夫からもほどかなくてもどうにかごまかせないのって言われたんだけど…
ちょっと、厳しすぎたかなi-201
でもね、頑張った甲斐があってとっても良いものが完成しました♪

図案というほどのものではないけど、母にも楽しく編めて
簡単だけど見栄えのする編み地&縁編みを私なりに考えてみました!
夫のクッションは春ころになるかな〜(*^_^*)

2015/01/21 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:*Hiromi* さんへ

父が亡くなってからめっきり老け込んだ母ですが
編み物は昔から好きだったので編むことで老化防止になってくれればと…

縁編みのツイストは以前メジャーケースを編んだとき
「これは縁編みにいいわ!!」と思ってて今回やっと使うことができたんです。
私もとっても気に入ってます♪

ホワイトアウト、コワイですね〜 無事生還できて本当に良かったです。
私もゲレンデでガスってしまい2、3メートル先も見えなくなり
夫の場所も分からなくるという恐ろしい経験があります。
ただただ、じっとしてるだけでしたが…
まだまだこれからが冬本番i-4、車の運転、気をつけて下さいね!

2015/01/21 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

優しい時間

暖かい気分になれました♡
とっても丁寧に編まれてますね

先日母の引き出しから完成まじかのベストがでてきて
お友達に仕上げお願いしていたのが届きました
サイズはぴったり!私にだったのかなァと
私達もいつまでも手仕事楽しみたいですね

縁編み簡単なんですか
とっても素敵💕
膝掛けなんかにも応用きくかしら(^ ^)

2015/01/24 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ


chibitaaaさ〜ん、コメントありがとうございます♪
お母様も編み物がお好きな方だったのですね!
お母様が編まれた愛情たっぷりのベストはとってもあったかそう〜
なんだかじ〜んときますねi-265

私が編み物に興味をもったのも子どもの頃、母が編み物をしてる姿を
見てたから… 今は昔のように編めなくなってしまいましたが
その姿を見てると子どものころを思い出して懐かしく感じています。

縁編みは2色の糸を交互に同時進行で編んでいきます。
A色で細編みと鎖5目編んだら後ろに休めといて手前からB色で細編みと鎖5目をあみます。これを交互に繰り返すだけなのでとっても簡単ですよ!
元はブレードとして本に載ってましたが、膝掛けのエジングにしてもいいかもですね〜♪

2015/01/24 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment