Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


円座*ローダンセ

先日、納得できなくてほどいてしまった円座。
気分を一新して別のデザインで編んでみました。

円座ローダンセ1



ほどく前と全然違う~(^^ゞ

このデザイン、以前細い糸で編んだことがあります。
二つ並べて見るとこんなに大きさが違うことにビックリ(かぎ針2/0号と8/0号)

円座ローダンセ2



真上から見るとこんな感じ。

円座ローダンセ3



表面はすいすい編めたんだけど、裏面はフチのぎざぎざになってる部分がちょっと手間のかかる
ひと山ごとに糸を切っていくタイプでした。
しかも糸始末をした後、段の斜めになってるところから目を拾って縁編みを1段編んでいます。
穴が開かないようにとか目数を間違わないようにとか
ちょっとばかし気を使いながらで、ここが一番大変だったかも…

円座ローダンセ4



表と裏、2枚をとじ合わせて完成です!
適度に厚みもあり、ふっくらとして良い感じに仕上がりました〜♪

円座ローダンセ5

~ 円座・ルームシューズ・小もの(雄鶏社)1987年刊より ~
ハマナカ アクリックLL・極太 かぎ針8/0号



* * *



風邪をひいてしまいました…
良くはなってきたのですが咳が残ってしまい
夜になると、コンコン、コンコン
すっきりしません。

急に寒くなると体調のコントロールが大変


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 2 Comments

♪うささ♪  

地震だあ〜

今晩は〜(T_T)
地震でした…今…
ひゃー怖い…
最近、多いなぁー
あー、風邪、お大事にね〜
体調も、これだけ、寒かったり、地震が来たら、
健康な者でも、くずれますょね〜
とりあえず、良い、睡眠がとれますょうに…
お互いに…(笑)

2014/12/03 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪ さんへ

わぁっ、地震ですか!?
こっちは大丈夫みたいだったけど
夜の静かな時におこる地震って余計にコワイですね。
そう言えばなんか最近多いね、地震とか噴火とか…
カミナリ、カジ、オヤジ。。。

気管支が弱いんでしょうかねぇ
風邪が治まっても咳だけが残っちゃうって。
良い睡眠のためにも夜の咳と地震は勘弁してほしいわぁ(笑)

2014/12/04 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

