Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


フロアマット

あったかい飲み物がうれしい季節になりましたね…

タイミングがすっかり遅くなってしまったのですが8月に完成してたフロアマット。
夏、ZAKKAストアーズ♪さんのバーゲンにつられ、つい買ってしまった糸で
洗面所の足下に敷くマットを編みました。

フロアマット_1


うね編みとスタークロッシェだけの単純な模様だけど
ピンクと白でかわいらしい感じに仕上がりました

フロアマット_2


素材がコットンの太い糸なので適度に厚みもあり
素足ですりすりしたら、とっても気持ち良くって
夫からの評価も Very Good

フロアマット_3


糸:こっとん物語 Col.1(ホワイト)Col.5(コーラルレッド)(毛糸ZAKKAストアーズ♪)
針:かぎ針6/0・7/0・8/0号
大きさは 約62×45cm(ちなみに目数は101目)

なんで3本も号数の違う針を使ってるのかというと…
スタークロッシェを編むとき編み方が緩いのか、同じ目数なのに
うね編みより幅広さんになってしまうので針の太さを変えて調節してるから。
(作り目:8/0号 うね編み:7/0号 スタークロッシェ:6/0)


ハロウィン3



このマットを編み始めたころはまだ汗ばむくらい暑い夏だったのに
季節はすっかり秋ですね…

というわけで
今年もまたまた、お気に入りの本をめくりながら
おざぶの図案を物色中〜

円座本



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 2 Comments

♪うささ♪  

はじめまして…(//∇//)

ツラツラツラ〜っと、過去記事を拝見させて頂きました〜
大阪の方なんですか〜(^^;;
出ませんね〜関西弁…
書く時は、皆さん、出ないのかしら…(笑)
編み物からDIYまて、楽しそう ♪
そして、本日のフロアーマット…
踏んじゃうんですかっ!
踏めますか〜?
いや…気持ちいいってコトは…
踏みましたよね…
すご〜いっ! 豪華だわ〜 *\(^o^)/*
あー、私もやってみたーいっ!

2014/10/22 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:♪うささ♪ さんへ

頭が小っちゃくなった♪うささ♪さん、ようこそいらっしゃいませ〜♪

あ〜、関西弁ねぇ…
文章にするのってなんか難しい。会話では出てくるんだけどね…
テレビなんかで芸人さんが使ってるコテコテの関西弁はあんまり使わないかな。
○○でっせ。とか、○○しておくんなはれ〜 とかはね。。。(笑)

ほんで、フロアーマット、踏んじゃってますよ。
毎日。
何回も。
気持ちイイですよ〜♪

2014/10/22 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

