Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

きめこみパッチワーク*ハロウィン

先日、ちらっと紹介したキットが完成しました~♪
きめこみパッチワークのハロウィンです!

きめこみハロウィン1


和柄のハロウィンって
う〜ん、かわゆい

ハロウィン1 ハロウィン2


母と一緒に楽しめる手芸はないかな~と探してるとき見つけた
「さくらほりきり」さん。(サイトはこちらです → 
ちょうどタイミングよく東京へ行く機会があったので
浅草橋にあるお店にお邪魔してきました。

お店の方がとっても親切で、作り方など丁寧に説明してくださり
きめこみパッチワーク以外にも楽しそうなキットがいっぱい!
その中で母でも楽しめそうなものを選んで何点か購入してきたんだけれど
そばでお手伝いしてるうちに、私もやってみたいなぁ… って

そんなことを考えてた8月末頃、なんと大阪で展示・販売イベントがあるとのこと!!
 これは行かなきゃ!! ってことで今度は私の分を購入してきました~!

来場特典でいただいた「きめこみ・スーとほうき」のキットもカワイイの
(残念ながらこちらは実家においてきたので画像がありません…)

きめこみハロウィン2

きめこみパッチワークは、うっすら型抜きされた柔らかいボードを
目打ちでなぞって溝を入れ、そこに型紙通りに切った布をきめこんで(押し込んで)いきます。
針と糸を使わないのでチクチク系が苦手な私でも簡単にできました!

最初は目打ちの先で布を突き刺したり、布端がおさまらなくて
強引に押し込んでるうちに角が潰れて丸くなってしまったりと
失敗もちょいちょいやらかしましたが慣れてくると要領も分かってきて
何より、むにゅっと押し込んでいく感触が楽しくって…

きめこみハロウィン3

フェルト芯を入れてるところがぷっくり膨らんで何ともカワイイです


もうちょっと、やってみたいなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

りょう☆  

お久しぶり♪

お母様と一緒に手芸なんていいですね~^^
それに、きめこみのパッチワーク!?(*゚ェ゚*)
初めて見ました。いろんな手芸があるものですねー。
和柄でほっこり♪♪
ハンドメイドは一生楽しめる趣味ですね。

また、ご紹介くださ~い(*´ー`)ノ

2014/09/30 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さ〜ん、お久しぶりです(^^)♪
コメントありがとうございます。
きめこみパッチ、私も最近知りました。とっても楽しいですよ〜i-178

夏前に母が体調を崩し、しばらく入院生活になってしまいました。
今まで出来てたことがなかなか元に戻らなくて…
それでリハビリをかねて好きな手芸でもと思って一緒にやってます♪
なるべく手を出さずに… 口だけでね。
こんな時間も楽しいなって、最近思うようになりました(^o^)

2014/09/30 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

う~ん かわゆい

かぼちゃの上のねこさんがりりさんらしい。。。
クリスマスやお正月用もあるようで
季節を楽しめますね
フフフ 触っていみた~い(*^_^*)

おかあさまのおかげんはいかがでしょうか
楽しみながらのリハビリはナイスアイデアです
きっと素敵な穏やかな時間をお過ごしなんでしょうね
お元気になられることを祈ってます☆

2014/10/01 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

かわゆいでしょ〜♪
ふふ、そうなの〜 お気に入りのポイントはまさしくねこちゃんでした!
実はクリスマスのキットもすでに買ってたりして…i-201

母も少しずつだけど、みんなの助けを借りて元の生活に戻れるよう頑張っています。
私も焦らず、ゆったりと母と向き合っていければと
好きな手芸をしながら穏やかな時間を過ごしています!
ほんとにやさしいchibitaaaさん、心配してくださってありがとう。
うれしいですi-265

2014/10/01 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment