Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


連休はちょっぴりDIY!

  • CATEGORY暮らし
  • PUBLISHED ON2014/ 05/ 08/ 11:19
  • COMMENT4
18年間使った冷蔵庫が苦しそうな音を出してうなり始めたので
そろそろ限界かなと3月、消費税が上がる前に駆け込みで新しい冷蔵庫を購入しました。

以前のものより一回り大きくなってわが家にやって来た新入りクンのせいで
食器棚を少し移動させることに…

中に入ってるものを全部取り出して、ついでに整理整頓も。
これが、思った以上に大仕事でした・・・

「使わないんだったら別の場所に片付けるとかどうにかしたら…」
「これは何なん?」と、次々に夫から・・・

「だってこれ、カワイイし... 何か使えるかも...

「・・・」

だんだん声が小さくなる私…。

necup_moz02.gif



気を取り直して、キッチンの整理をしてるうちにストックしてる飲み物や食品の
収納ケースが欲しくなってきたのでこんなものを作ってみました

DIYストック棚1


材料はホームセンターで見つけたB級品の杉板とセリアのA4の木製フレーム。
これにペンキを塗って、組み立ては夫にお願い

途中、糸を飾ってみたりして、しばしリビングでニンマリ。。。(^ニ^)

「おいおい、糸の収納棚じゃないってば!!」

糸を撤収したら、フレーム部分にドット柄の布をはさんで
これもセリアで見つけたリンゴのピンをぐいっと押し込んで取っ手に。
わ〜い、出来た~!!
ペットボトルが5本くらい入る大きさです。
上の段にもコーヒーや500mlのボトルが置けるようになってます。

***


ついでにメガネケースも作ってみました

DIYスメガネケース1


近い場所と遠い場所が一本で見えるというあの便利なメガネ
そう、遠近両用メガネを使ってみることにしました。
これで、普段使うメガネが3種類に。
これを一緒に収納できるよう、セリアで買ってきた標本箱にペンキを塗ってプチリメイク。

箱の中にはフェルトを敷いています。
微妙にサイズが合わなかったのでレース糸でブレードを編んで両サイドに留めてみました。


DIYスメガネケース2


れんげ-BOUS


たまには、DIYも楽しいね~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事

- 4 Comments

hazel  

りりさん、こんにちは~♪
なんてナチュラル可愛い収納棚さん、、、v-10
こんな大きなものも、自分で作れちゃうなんてスゴイです!
さらっと書いてらっしゃるけど結構大仕事なのではないですか?@@
セリアさんのフレームを扉に使うアイデアにも脱帽です~♪

二人で整理整頓するの楽しいですよね^^
我が家も夫が捨てたがりで、私がとっておきたがり…(笑)
「うわっ、これ何!?」とかよく言われますi-230
だって、物との縁も一期一会だもんね~と言い訳しております(*´艸`)

2014/05/08 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜。
二人で整理整頓、楽しいですよね♪
いつも突然、私の方からパッと思いついて
こんな感じでこんなの作りたい〜から始まるわが家のDIY。
夫もまんざら嫌いではないようなので一緒に手伝ってくれます。
ホームセンターをまわって材料を揃えるところから始まって
あれこれアイデアを出しながら作っていくの、楽しいですよ〜♪
一から作るのは大変な部分もあるので、頭をフル回転させて
いろいろ利用しながら、頑張ってます(*^^)v
セリアさんのフレームは我ながらナイス!! だったかもと思ってますi-236
何でも置いときたがりなのは、手芸女子のおきまりかもね・・・

2014/05/08 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

こんにちは♪

なんだか楽しさが伝わってきました
うちはおうちのことに無頓着おまかせ夫なので
うらやましい(--〆)
修理で代替えの大きめの洗濯機が1週間あったときも
気がつきませんでしたよ(笑)

私もそろそろあの便利なメガネが必要かも…。
メガネもちゃぁんとおうちが決まってると
どこいったか探さなくていいですね
レース糸のブレードが今回のchibitaaaのつぼですe-415

2014/05/09 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

えっ〜!! 洗濯機に気がつかれなかったの〜!?
それって、ご主人はchibitaaaさんのこと信頼しきってる証拠ですねi-80
ウチは逆に歳が5つ離れてるからかもしれないんだけど
頼りなくって、放っとけないようです…i-229

そうそうメガネなんだけど、編み物をしてるときは裸眼で
PCのときは度がゆるめの近視用メガネでしょ
で外出するときはもう少し強めのメガネと
面倒だったので遠近両用を買ってみました。
使い方にコツがあるようでちょっと練習が必要みたいです。

こんなふうに何でも収まる場所が決まってると散らからなくていいんだけどねぇ…(>_<)

2014/05/10 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

