Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ウール糸のコースター

冷たい冬の雨から
やわらかな春の雨に変わりましたね。
催花雨というのでしょうか…
近所の桜のつぼみも今にも開きそうな様子です

またまた久しぶりの更新…
「やる気、あるんかい」の声が聞こえて来そうです


necup_moz02.gif


以前フェリシモでお花のモチーフを編んでいたのですが
その余り糸でコースターを編んでみました。

woolコースター1

~ かぎ針2/0号 極細糸1本どり ~
Wool Eater Blanket より

編み方はこちらで紹介されてます
(英文です)



編みっぱなしで仕上げは何もしてませんが
使ってるうちに何度も洗ってたらフェルト化されて
いい感じになってくれるのでは… と期待しています。

woolコースター2


お買い物に行く途中、地面に落ちてたプラタナスの実が可愛くって
思わずかごに入れて持ち帰ってきました♪


ライン2-bee



実家で過ごしてた3月中旬、深夜にちょっと大きな地震があってびっくりしました。
大きな被害もなく、一人暮らしの母も私たちが居て「良かった~」と
お互いに、安心できました。

きんかん1

父の植えたきんかんの木。
たくさん実をつけていたので少しだけ摘んでお持ち帰り。

きんかん2


甘くって、ほろ苦いきんかんのマーマレードができました!
毎朝、トーストにつけて食べてます。
おいしいよ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

8 Comments

hazel  

りりさ~ん こんにちは♪
札幌も雨の日が多くなって…雪はそろそろおしまいみたいです^^
春の雨・・・いいですよね~i-267
桜は5月までお預けですがi-229

ふんわりウールのコースター♡
ブランケットの小型版なのですね(*´艸`)
小さな小さなおざぶにも見えます~^^
コットンだと、夏向きになるかしら?

きんかんのママレードいいなぁ…美味しそう!
健康にも良さそうですねi-80

2014/03/26 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜
そちらもゆっくり春に向かって準備中のようですね(^^)
こちらは今日の雨が上がったら一斉に桜が開花しちゃいそうな雰囲気ですi-267

小さな小さなおざぶって、まぁ可愛い!!
コットンだとこれからの季節にぴったりだと思います。
パステルカラーが似合いそうi-80

きんかんのママレードは、初めて作ったんだけど
思ったよりたくさん出来ちゃったので
早く食べなくてはと、かなり贅沢に食べちゃってます(*^_^*)
エヘヘ、美味しいよ!

2014/03/26 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

こんにちは♪

ウフフ ペアグラスならずペアコースターですね
ラブリーですぅe-415
繰り返し洗えて日常に使えるもいいですねぇ
マグカップもいいけど日本茶とお煎餅にも似合いそう(笑)
いつもながらりりさんの配色chibitaaa好みでございます

お母さまりりさんご夫婦がよくお泊りでいらっしゃるので
心強いですね

そしておいしいマーマレード食べてみたい
お父様も植えたかいがあったと
喜んでおられることでしょうe-343

2014/03/28 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜。
色違いで2枚、ほんとペアコースターですねi-80
残り糸で編んだので色合わせにはちょっと悩みました…
でもchibitaaaさんのお好みとマッチしててうれしいわぁ♪
ウールの糸ってほんわかとしてて「和」の雰囲気にも良いですね。
日本茶とお煎餅、いいかも〜e-423

以前は気にしてなかった庭の植木も父が育てていたんだなぁ…って思うと
とても愛しく思えてきます。
空の上から「やっと気付いたのかっ!」って笑ってるかも(*^_^*)

2014/03/28 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは りりさん
コースターの色合わせが素敵ですね~
ウールも極細糸だとかるくて今時期もイイですねっ
わたしも作ってみようかしら・・

マーマレードがとっても美味しそうで、、
柑橘系の香りが朝食にぴったりなんでしょうねぇ
朝から元気出ますね!!

2014/03/29 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさ〜ん、コメントありがとう。
明るい色を合わせたコースター、気分も楽しくなっていいですよ♪
段数も少ないのでちょっとした時間に編めるかも。
よかったら編んでみて下さいね☆

マーマレード、思ったより簡単にできました!
non 添加物なので安心してたくさん食べてます。
ほんと、朝から元気いっぱいお腹いっぱいで〜す(*^_^*)

2014/03/29 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

コースターいいですね(*^_^*)
あまり糸とは思えないくらい、色のグラデーションが素敵に配色されてますね♪

フェルト化されて落ち着いたのも見てみたい気がします(*^_^*)

苺やりんごのジャムなら、家で何度か作ったことがあるのですが、金柑のマーマレードってあまり聞かないですね。
甘くってほろ苦いということは、オレンジのマーマレードと似た感じなのでしょうか?
でも美味しそう(*^_^*)

2014/04/02 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: 霧乃あかね さんへ

あかねさん、こんにちは~!
フェリシモのお花モチーフは毎回5~6種類の糸が使われてるんだけど
使用量がちょっとずつなので余り糸がけっこう出ちゃうんです。
箱の中に色分けして収納するだけでも勝手にグラデーションが出来ちゃうくらいで、色選びが楽しかったですよ〜♪

金柑のマーマレードは私もお初だったんだけれど
もともと金柑は皮まで食べられるので種を取り除けばあとは簡単でした。
お味はオレンジとよく似てるんじゃないかなぁ…
よかったら来年(もう金柑の季節は終わっちゃったようなので)挑戦してみて☆
おいしいよ〜(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment