Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ひな菊の円座

朝起きたら一面雪景色!!
めったに雪の積もらない大阪で、お昼になっても雪が降り続いています。

ベランダから見える景色はどこかよその街みたい。

雪の駐車場


窓の外は雪景色ですが、こちらは雪のように真っ白いひな菊の円座です。

ひな菊の円座3


中心のモチーフのまわりに16個の小さなひな菊のモチーフを編みながらつないでいきました。
裏側はグリーン1色。
完成して表と裏をとじ合わせてみると
お花の隙間から裏面のグリーンがみえてきます。
ほんとに上手く考えられたデザインですね。

ひな菊の円座1


本には「カモミール」という名前で載っていました。
でも、今日は2月14日。
バレンタイン風にピンクの文字をチョコレート色で縁取って
「Sweet Daisy」にしてみました

ひな菊の円座2

* ひな菊の円座 *
~ 花の円座&あったか小もの(雄鶏社 1988年)より ~
ハマナカボニー・かぎ針7.5/0号



雪の結晶壁紙-chai


降り続いていた雪もそろそろ上がったようです。
街の混乱を考えると早く上がって欲しかったのですが…

本当はもう少しだけ降ってくる雪を眺めていたかったなぁ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

8 Comments

hazel  

わぁ!けっこう降ったのですね~i-184
主人の実家の和歌山でも降ったと聞いてびっくりしていたところです。
白い妖精さん…きれいだけれど地上に降りた後が大変ですよね(笑)

こんなに可愛いデザインの円座、初めて見ましたi-80
りりさんのネーミングもとってもかわいい~(*´艸`)
そうでした、今日はHAPPY VALENTINE'S DAY!ですね!^^

2014/02/14 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

そうなの、もうびっくりです!!
旦那さまのご実家は和歌山なのですか?
さっきのニュースで和歌山では停電になってるところもあるそうで心配ですね…
普段、雪の降らない地方では少しの雪で大騒ぎになってしまいます。
雪国に住んでらしたら不思議に思われるでしょうね。。。e-60

札幌の雪祭り、いつかは行ってみたいです!
今年はhazelさんのお写真で行った気分になってますが…(笑)
臼子ねぇさん、いいわぁ・・・

真っ白いおざぶはちょっと使いにくいけど、可愛いからOKですよねi-80
バレンタインデーといっても何にもないんだけど
今日はチョコタルトを買ってきて二人仲良くおやつにいただきました(*^_^*)

2014/02/14 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

京都も…

久しぶりに積もり
長靴をはいてスーパーまでお買い物に行った時に
3回くらいこけかけました(笑)
もう少し歳を重ねたら確実にこけてますね
不要不急の外出はやっぱり控えた方がよさそうですe-263

ここのところの毎日のどんよりしたお天気を
ぱぁ~と払ってくれるようなお花の円座
まるで春がきたようですe-415
りりさんの円座一挙公開していただくと
楽しいと思うのですが\(^o^)/

2014/02/16 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんなに積もったのは久しぶりでしたね…e-60
3回もこけかけたの〜!!
ちょっとはしゃいでスキップなんてしてませんでしたか〜(笑)

お花の円座は並べて眺めてるだけでもほんわかとした気分になってきます。
一挙公開、う〜んお友達にあげたりして手元にないものもあるんだけれど
頑張ってみようかしら。。。
あんまり期待しないで気をなが〜くして待っててくださいね(^_-)-☆

2014/02/16 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

可愛らしい雛菊の花畑ですね(*^_^*)

花のしたから見えるグリーンがアクセントになって、
可愛らしさが引き立ちます。

りりさんは花粉症大丈夫ですか?
私は目の痒さがそろそろ出てきています。

2014/03/10 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: 霧乃あかね さんへ

霧乃あかねさん、こんにちは〜。
お返事遅くなってごめんなさいね…
ひなぎくの円座、ほんとにかわいらしいデザインですね♪
モチーフ編みは糸始末がいっぱいあって敬遠してたんだけど
このおざぶは全然苦にならなかったの〜
デザインが可愛かったからかしらん(*^^)

あら。。。あかねさん花粉症だったのですね。
私も以前は確かに花粉症だったのだけれど5、6年前くらいから
症状がほとんど出なくなって、今では時々くしゃみがでるくらい…
周りの人からどうしたら治ったのって聞かれるんだけど
自分でもよくわからないの(・o・)
つらいですよね… よ〜く分かります(>_<)

2014/03/12 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

やまちなでし子  

円座について

初めてコメントします。
ブログの円座を拝見して、どれも綺麗で私もぜひ挑戦したいと思っています。
いま編み物教室に通ってまして、ひな菊(カモミール)の円座を次回の課題作にしたいと思っています。編み図が載っている本のタイトルと出版社名がお分かりでしたら、是非教えてくださると大変助かります(^-^)

2015/09/24 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:やまちなでし子 さま

やまちなでし子さま、はじめまして。
ご覧になってくださってありがとうございます。
ご質問の件ですが、本のタイトルと出版社名は下記の通りです。
『花の円座&あったか小もの』(雄鶏社1988年)
古い本ですので一般書店では販売されてないと思います。
図書館もしくは古書店などで見つかるとよいですね。
「手芸のオオムラ」さんでは糸と編み図のセットを販売されてるようですが…

昭和の本にはステキな作品がたくさんあります。
それらを集めた作品集が出版されるとうれしいんだけどねi-265

2015/09/25 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment