Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


プラスチックキャンバスとウール糸でミニBOX作ってみました♪

1辺が5cmほどの
小さな小さなBOXが完成しました!

minobox1_3

プラスチックキャンバスにウール糸でステッチしたものです。

先月、母と出かけた図書館で偶然見つけた本
『キャンバスネット & とじ針で作る 毛糸の雑貨(河出書房新社)』。
もう、表紙でノックアウトされてしまい、即購入です(*^_^*)

minobox1_4



材料のプラスチックキャンバスは船場の日本紐釦さん
DMCタペストリーウールは心斎橋の亀島商店さんで購入しました。

亀島商店さんは国内外の刺しゅう用品や洋書&和書がいっぱいです♪
店員さんは忙しそうにしてらしたので、かなり長い時間
落ち着いて立ち読み&糸の物色ができました。(笑)

蓋をするとこんな感じです。

minobox1_2

内側はフェルトをボンドで貼っておめかし。
あっという間に完成しました。
本当に簡単です。

minobox1_1


残り毛糸の消費にちょうどいいじゃん♪

せっかく作るなら可愛くしたい…

結局、新しい糸を買ってしまう

・・ひとりごと・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

hazel  

りりさん、こんばんは~^^
もこもこ毛糸の、小さな箱…
もうそれだけで可愛さが伝わってきます~i-80
内側もフェルトで暖かそうですね(#^.^#)
飴ちゃん三つぐらいなら入る大きさかしら?^^

心斎橋に亀島商店さんという手芸屋さんがあるのですね♪
洋書の中身を、ゆっくり見られるのはいいですね~(´▽`*)
札幌ではマリヤ手芸店さんというお店に洋書が沢山置いてあります^^
本にお道具に材料に…♪
手芸のお店って、眺めているだけで幸せな気分になってきますね(*´艸`)

2014/02/07 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜
プラスチックキャンバスをウールの毛糸がふんわり包んで
やさしい雰囲気に出来上がりました〜i-80
そうですねぇ、ちょうど飴ちゃん3つぐらいです!!

かめしまさんは明治時代から営業されてるお店のようですが私も最近知ったばかり。
タティングや刺しゅうの材料が充実してるし
2階のお店に続く階段には作品が飾ってあるので
お店に入るまでにワクワク、ウキウキ、テンションUPしますよ〜♪
お近くでしたら是非どうぞって言いたいところなんだけど…
札幌のマリヤ手芸店さん、みなさんのブログでお名前はよく目にしてるので
私も一度行ってみたいのですが…
遠いですね。。。i-241

2014/02/07 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

まぁ~♪

胸キュンe-415
キャンパスネットを自分で切るのでしょうか
それだといろんなサイズで楽しめますね
子供の頃はエコアンダリア風の糸でバックや帽子を
作ったような…。のときはもっとおばさま風でしたが
かわゆすぎです\(^o^)/

亀島商店さんこころ惹かれま~す
近所のイオンの手芸用品売り場でさえ寄り道してしまうのに
タティングの材料や洋書和書がが充実しているなんて
居ついてしまいそうなちょっと怖いお店ですね(笑)

2014/02/07 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

そうなの、そうなの、もう胸キュンでしょ〜♪
キャンバスネットははさみでチョキチョキカットしましたe-104
プラスチックといっても簡単にカットできるので
いろんな形がつくれそうですよ!
ふふ、エコアンダリヤのバッグ、私も小学生の頃
夏休みの工作で作った記憶がありますね…(^^)

かめしまさんは阪急梅田店にもshopがあるようなので
ちょっぴり足を伸ばしてお出かけしてみてはいかがですか!?
刺しゅう関係のものが多かったけど眺めるだけでも楽しいかもよ♪

2014/02/07 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

りりん  

かわいいですねww
へぇ~ いろんな型ができるんですねぇ
表紙にズキューンバキューンとされると
もう止まらないですよね~ こころもからだも・・
毛糸の在庫もとまならーい。。。
なにかよいアドバイスを・・

お座ぶちゃん大活躍中ですか...
はやく温かくなるといいんですがねぇ

2014/02/12 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そうなんですよ〜!
好きな形にカットできるので糸を刺したりビーズやモチーフを編み付けたりすればいろんな形のものが作れますよ♪
子どものころは工作感覚で鉛筆立てとか簡単なバッグとか作ってました。
最近は手芸店でも隅っこのほうに追いやられてて
扱ってないところが多いみたいですがi-241
毛糸の在庫はウチもたくさんあって、どうしましょうって感じです(笑)
もう増やさないようにしてるんだけど、つい手が伸びてしまいます。はぁ。。。困りましたね。

おざぶは実用的に活躍するというよりもインテリアのような存在になってしまってますねぇ…
明るくなっていいんだけどあんまり並べすぎるとお掃除が。。。(^_^;

2014/02/13 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

