Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ダリアの円座

今回のおざぶはあの雄鶏社さんの小さな本「きっかけ本」シリーズの中から
「No.61 かぎ針で編む毛糸の円座」(2007年発行)に掲載されてたダリアの円座です

ダリアの円座1

~ ハマナカボニー・かぎ針7.5/0号 ~


まさに円座作りのきっかけともなった作品。
グラデーションの美しさとお花のデザインが可愛いくって編むのが楽しかった~

それまでは編み込みや透かし模様で作る平面的な模様しか編んでなかった私にとって
カラフルで立体的なこのおざぶさんたちはとっても新鮮でした!!

すっかり魅せられてしまい、他にも素敵なデザインがあるのではと
ネットで情報を集めては図書館や古本屋さんを探し回ったり
手芸屋さんに問い合わせたりして円座の載ってる本をあさり回ってました
(探すのをやめた頃、ひょっこり見つかるんだよね…)


ダリアの円座2


冬の陽ざしを浴びたリビングの一等席です。



bee小鳥のライン


そうそう、こんなもの買っちゃいました〜 (鉢底ネットじゃないよ...)
同世代の方ならピ〜ンときたのでは…
ふふっ、プラスチックのアレです。
手芸好きの方なら子どものころ一度は手にしたことがあるのでは!?

プラスチックキャンバス

何が出来るか… お楽しみ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

霧乃あかね  

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

おざぶ素敵ですね(*^_^*)

前回のオレンジはかわいいな~と思いましたが、
今回は色のグラデーションが鮮やかで、素敵だな~と思いました。

やっぱりこれを出されたら、もったいなくて座れません(^_^;)

2014/01/31 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさ~ん こんばんは!
大輪のダリアのお花みたい…キレイですねー!i-80
ほんと…座るのが勿体無いかも~
このまま陽当りの良い窓辺に飾っておきたいです(*´艸`)

本探しって楽しいですよね^^
あさり回ってるところの顔文字そのまんまです(笑)
忘れた頃に見つかるっていうのも、やっぱりご縁なのでしょうね♪
プラスチックキャンバス…何が出来るのかしら~i-176

2014/01/31 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

おはようございます♪

気がつけば2月ですね!!!
今日は2月にしては暖かな日和です

りりさんのおさぶはいつも素敵ですね
一足先に春がきたようですe-343
その一等席で本を読んだりせっせと針を進めたりと
楽しいひと時をすごせそうです\(^o^)/

プラスチックのあれといいますと
子供の頃に帽子の形をしていたりしたあれでしょうか(笑)
りりさんの手にかかるとどんな作品になるかと
わくわくしますねe-415

2014/02/01 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: 霧乃あかね さんへ

こちらこそ、遅くなりましたがよろしくお願いしますね!

> 色のグラデーションが鮮やかで、素敵だな~と思いました。
> やっぱりこれを出されたら、もったいなくて座れません(^_^;)

そうなの、そうなの!
グラデーションがこのデザインのお気に入りポイントなんですよーe-266
4段階のピンクとホワイトのバランスが美しいですよね。
やっぱり座れませんか…(笑)
もう少し細い糸で編んでお人形さんに座っていただこうかしら(^_-)-☆

2014/02/01 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜♪
そちらはまだまだ雪景色なのでしょうね…
こちらは朝からとってもお天気が良くってぽかぽかですe-44
窓辺のダリアも暖かそうですよ!

図書館や古本屋さん、そして古本市巡りをしてると
目的の本以外にもおもしろそうなものを見つけてしまって…i-229
ますます寄り道が増えてしまいます。
だけどそれも楽しいですね♪
顔文字は「ひゃっほ〜」って叫んでます!!
フフッ、ぴったりでしょ〜(^^)


プラスチックキャンバスはあと少しで完成です!
待っててね〜☆

2014/02/01 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

chibitaaaさん、こんにちは。
お元気ですか? コメントうれしいです〜♪
ほんとに今日は暖かですねv-278
こんな日に明るい窓辺で好きなことができる時間は
ゆったりとくつろいだ気分で「世は満足じゃ〜」って感じです(笑)

まだまだ編みたいおざぶがいっぱいあるんだけど他にも誘惑してくるヤツがいっぱいおりまして…
でもでも、ステキって言って下さるとまたまた編みたくなってきました。

プラスチックキャンバス、懐かしいでしょ!!
そうそう、アンダリヤで作った帽子とかバッグとかのあれですよ。
今回は毛糸なんだけど… おっと、詳細は次回のお楽しみ〜♪
ってそんなに期待させるようなモノでもないんだけど。。。

2014/02/01 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment