Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

アリウムの円座

小春日和のようなおだやかな日が続いてますが
片付け&お掃除はいっこうにはかどっておりません…
来週からは寒くなるらしいし ドウシマショウ…

おそうじm+

そんなあたたかな日…
数年前に編んでそのまま眠ってるお花のおざぶさんたちを引っ張り出して
お陽さまにあてながらカメラにおさめてみました。

リビングの窓際はたくさんのお花でいっぱいです♪

アリウムの円座02

* アリウムの円座 *
夢の花円座集(ハマナカ株式会社/編 1988年)より



アリウムの円座03



何枚も重なったまあるい花びらが可愛らしいおざぶ。

長編みと細編みでところどころにピコットを入れながらベースを編んだら
そのピコットに扇形の花びらを編み付けていきます。

アリウムの円座01



図書館で借りてきた昭和の古い本だったのですが見た瞬間、釘付けになってしまいました。
まさに一目惚れして編んだ作品です。
お色も本に載ってたもとのほぼ同じ配色で編んでみました♪

まだ、お気に入りのおざぶがたくさんあるので
少しずつ紹介していきたいと思います。

おざぶシリーズ、続きます〜(^。^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

chibitaaa  

おはようございます♪

冬の控えめな陽射しの中にぱっとお部屋が明るくなる
ほんとに可愛らしいおざぶですね
立体感と色合いが素敵!
昭和をあなどれませんね
おざぶシリーズがたのしみでござりまするv-345

こちらもお掃除の方はちっとも進んでおりません
只今言い訳を考え中です(笑)

2013/12/09 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

可愛い~(*^_^*)

ご無沙汰しています。

おざぶ可愛いですね(*^_^*)
座るのがもったいないです(*^。^*)

色もオレンジがあったかい感じがして、いい感じですね♪
おざぶシリーズ、次が楽しみです(*^_^*)

2013/12/09 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
ほんとにお部屋がぱぁっと明るくなりました!!
古い本なので編み図が分かりにくくって苦労しましたが
可愛らしい作品がたくさん載ってたんです。
ほんとに「昭和」あなどれませんね〜i-178

普段からきちんとお掃除してれば、年末がんばらなくてもいいんだけど…
私も言い訳、考えなくちゃ(笑)

2013/12/09 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: 霧乃あかね さんへ

わぁ−、お久しぶり〜!
コメントありがとうございます♪

そうなのよね…、自分では座れなくてお友達が来たときに
どうぞって言ったら「えっー座れな〜い」って言われちゃいました。
オレンジ色って小物にはいいですよねi-80
ほっこりとしてあったかい感じがするし。
次のおざぶも楽しみにしててね(*^_^*)

2013/12/09 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは。
冬もお部屋の中にお花がいっぱいあるのっていいですねぇ
さぶいですよ~
りりさんのおざぶ 必須ですよ これからは。
あとーひざかけと首まわりと もうーぐるぐる巻きです(笑)

メジャーカバーもとっても素敵ですねっ
テーブルに飾っておきたいですねぇ
可愛い小物で大掃除誤魔化せないかしら・・・

2013/12/10 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

こんにちは~♪
さぶいですか〜? そうですよね…
ひざかけ&首まわり、ぐるぐる巻きになってるりりんさんを想像して
ちょっぴり「ププッ」と笑ってしまった。。。
ごめんなさ〜いi-201
ふふ、メジャーカバーを時々テーブルに並べてはニンマリしておりまする。
小物で大掃除をごまかす… う〜ん、悪くないかもφ(.. )
って、アカンやろなぁi-229

2013/12/10 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment