Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


メジャーカバー

少し前にたくさん買ってたメジャーでまたまたカバーを編んでみました。

メージャーケース2_01

〜 レース糸#18、#20・レース針0号&2号 〜


くさり編みを2色の糸で数目ずつ交互に編んで止めると
こんなねじねじ模様になりました。

メージャーケース2_02


グリーンの方は、ピエロさんの “柔らかレース糸18番” を使用していますが
こちらのお店、突然お気に入りの糸が × 印になってることが。
しばらく待ってても〈在庫なし〉のままでどんどん × が増えていくばかり…

もしかしたら〜♪ もしかしたら〜♪ 生産中止じゃないの〜♪
とのんきに唄ってる場合じゃないかも…

裏面はこんな感じです。
中心は5回巻きのコイル編み、その周りは中長編みの玉編みで
ちょっぴりボリュームを出してみました。

メージャーケース2_03


こちらは、エミーグランデ ハーブスを使ってるので
なくなっちゃうかもという心配はなさそうですね〜(^^)


木のライン_まったり



商店街や人の集まるところで特設の年賀はがき売り場ができていました。
いよいよ、気ぜわしい年末がやってくるのですね…

早めにインクジェットプリンタの点検をしておかなくては
ギリギリになって電器屋さんにインクを買いに走らなくてもいいようにね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 9 Comments

hazel  

りりさんこんにちは♪

わぁっ♪今回のデザインもすごく可愛い~(´▽`*)
ピスタチオのプチ・フールみたいなコに、一目惚れです!i-233
こんなに小さいのに、りりさん本当にきれいに編まれますね~i-189

ピエロさんのオリジナル糸はすぐ×印になっちゃうからドキドキですよねi-201
私は一期一会の極細コットンをずっと待ってるのですが…もう廃盤なのかも;;
ふふ、やっぱり安定のエミグラさんでしょうか(*´艸`)

年末はプリンタ大活躍ですね
我が家のは、プリンタ本体がそろそろ寿命です(汗)
クリーニングしても、インク目詰まりが治らないんですよ~
買い替えか手描きかの選択を迫られておりマスi-278

2013/11/28 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜
ピスタチオのプチ・フールですか!?
ふふ、そう言われるとそんな風に見えてきました〜! ゴックン
私が考えつくデザインは7、8段くらいが限界です。
なので小さなものばかり…i-229
それでもきれいって言っていただけるとうれしい♪

hazelさんも待ってらっしゃる糸があるのですね。
一期一会、私も買いそびれちゃった糸です。
ホントに名前通り一期一会なのかしら… 残念ですね。

プリンタの買い換えか手描きにするかの選択はムズカシイ…
分解して大掃除できたらいいんだけどね(^_-)

2013/11/28 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

友遊クラブ  

こんにちは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

2013/11/28 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:友遊クラブさんへ

はじめまして。
ランキングのお隣さんということでのご訪問、わざわざありがとうございます。
今までFC2ブログランキングというのは気にしたことがなかったのですが、そちらからこられたのですね。
せっかくなのでご興味がおありでしたらまた遊びにきてください。

2013/11/29 (Fri) 11:27 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

おはようございます♪

今度のデザインもはっきり言って好きですe-266
この年ですが特にピンクのほうです
こんな素敵なメジャーではかると
テンション上がりますね
私も愛想のないメジャーをいつかこんな風に
デコしてみたいです♪♪

うちもプリンターのチェックしなくっちゃ
年末に泣いた経験あります(@_@;)

2013/11/30 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
ワワ、キッパリ「好きです」って嬉しいわぁ(^o^)
ピンクのほうですか!?
そちらは模様編みだけではなんとなく寂しかったので
レースでちょっぴりデコってみました。
いろいろ並べてデコレーション考えてると
とんでもないことになってしまうこともあるんだけど楽しいですね♪

フフ、chibitaaaさんも泣いた経験がおありでしたか!?
毎年、この時期だけ大活躍のプリンター。
消耗品がもうちょっとお安くなると嬉しいんだけど…i-219

2013/11/30 (Sat) 16:09 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

(*´ー`)ノ こんにちは~

私は、ピスタチオに1票!!
どちらもりりさんワールド全開でとってもかわいいです。
鎖編み2色を交互に・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
いいアイデアですね。いつか試してみます。
同じ段に?段を渡って?

前回のコイル編みのドイリーも興味深く拝見していました。
巻き数も多いのにコイルがきれいに揃ってましたねー。

プリンター、私の場合フリーパターンの印刷がチェック&メンテナンス代わりかな?(≧▽≦)ゞ
インクがお高いのは本当にどうにかなりませんかねー。

2013/12/07 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

こんにちは~
ピスタチオですか~!! ありがとうございます(^^)
鎖編み2色交互のところは同じ段で編んでます。
A色で細編み1目、鎖編み5目を編んだら目からいったん針をはずしてB色で次の目に細編み1目、鎖編み5目編んでまた針をはずします。で、休めてたA色に針を戻して同じように編むんです。あとはこれの繰り返し。
こんな説明で分かって頂けるかしら〜i-229

コイル編みってなんか一生懸命編んでしまう感じで疲れてしまいます…でもきれいに巻けるとうれしくなってね♪
りょう☆さんのコイル編みもステキでしたね〜i-80
あの時のくるみボタンのアイデア、とっても参考になりました(*^_^*)

2013/12/07 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

りりさん、編み方まで詳しく教えてくださってありがとうございました。
何となくイメージできたので試してみますね(^_-)-☆
では、おやすみなさ~い zzz

2013/12/07 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

