Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ロール & コイル編みのドイリー

円座の本を眺めているとコイル編みを使ったデザインがたくさん掲載されています。
針に糸をくるくる巻き付け、糸を引き抜く編み方。
うまく糸を引き抜くにはちょっぴりコツがいるようです…

そんな “くるくる編み” がいっぱい盛り込まれたドイリーを編んでみました。

Rolling Fans Doily_01

~ Rolling Fans Doily 〜
ミルフローラ#20 レース針#2号


こちらが中心部分。
ぷっくりさせるために裏に渡る糸は少し短めに引いて “くるん” とさせてます。

Rolling Fans Doily_03


そして、こちらは縁編み。
忙しそうに飛び回ってるみつばちさんたちみたい…

Rolling Fans Doily_02


どちらも同じロール(コイル)編み。針に糸を15回巻いて編んでいます。
ただちょっとだけ編み方を変えてみました…

中心のキュッとしまった “くるくる” は “あむゆ~ず” の「F-104 コイル編み手法の円座」で紹介されてる編み方のように1目ずつ引き抜いて編んでいます。
編み方の説明はこちら→ (リンク先はPDFデータです)

縁編みのぷっくりしてる “くるくる” は、一気に15目引き抜いて編んでいます。
こちらは引き抜きやすいよう、とじ針を添えてゆるめに糸を巻いているので
目が揃ってないですね… ハハッ

少し離れて見るとそれなりに…(^^ゞ

Rolling Fans Doily_04


編み上がり、ピン打ちされた様子を見た夫が一言。

「ここ、これでええのん?」

「えっ!?」

「1コ、ない…」

「・・・」


Rolling Fans Doily_05

いきなり、3段目で間違ってるやん。。。

すっかりテンションが下がってしまいました。グスン...


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

hazel  

りりさ~ん、こんばんは♪
先日は温かいお言葉をかけて下さりありがとうございました^^
只今治りかけであれも、これも食べた~い♪と調子に乗りかけているところです(笑)
もうちょっとガマンしないとですi-278

コイル編みは円座によく使われている編み方なのですね^^
沢山のくるくるで飾られたドイリー♡
ふふ、コイル編みの練習にもなりそうですね(*´艸`)
旦那様、よく気が付かれましたね~、すごいわ!
私も編み始めと最終段近くで間違う確率がすごく高いんですよ
気が緩んじゃうのかしら~?i-229

八重にかさなる葉っぱのようなおざぶも素敵ですね^^
円座は極太の毛糸が苦手で、まだ編んだこと無いんですが本だけは用意してたりします(笑)

2013/11/21 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

おはようございます♬

なんだか雪を想わせるドイリーですね
立体的なところがふんわり雪が降り積もって出来たよう(o^^o)

それにしても鋭い旦那様ですね(笑)
コイル編みはまだ未経験です
ぜひ挑戦しなくては

縁編みのみつばちさん達に
思わずにんまりですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

2013/11/22 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

hazelさん、こんにちは。
食の細い私は小さいときからお医者さまに「とにかく何でも良いから食べなさい」と注意されています。
なので胃腸を壊したあとはいつもげっそり…
治りかけでいろいろ食べた〜い♪って 気持ち、良くわかるわ!!
ふふっ、もうちょっと辛抱ですよ(*^_^*)

ドイリー、夫はなんか違和感を感じたんだそうです。
「そこは立ち上がりのところだからそう見えるのよ」なんて
言いながらよ〜く見てみると間違ってるってことに気づいて… ハハッ

hazelさんちの木のベンチ、ふんわりと編んだおざぶが似合いそうです。
ワンちゃんたちにもいかがですか!?

2013/11/22 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
雪の降り積もったドイリーですか!? わぁ、ロマンチックですね〜☆
こちらでは雪が降り積もることなんてめったにないのでいろいろ想像してしまいますね。
アラン模様の白いマフラーがぴったりのような…

コイル編みはぷっくりとした “くりくり” が可愛くって
ハマっちゃうといっぱい編みたくなりますよ♪
最初に極太糸で編んだときはうまくいかず、こりゃダメだってあきらめてたの…
でも細いレース糸で編んでみるとすいすい編めて
な〜んだ、出来るじゃん!!ってことで。
chibitaaaさんもそのうち挑戦してみて下さいね!
はまっちゃうかもよ…

2013/11/22 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは 
外はすっかり秋でしょうか。それとも・・・
まだこちら ギリギリセーフ
だけどクリスマスっぽいもの編みたくなってますね~
ぷっくりドイリー かわいいですね
コイル編み?というんですかぁ。。 
ツリーのオーナメントに飾るのも素敵☆
雰囲気たっぷりぷっくりバージョンこの冬いちおしですね~

2013/11/22 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさん、お久しぶり〜♪
突然のお休みでびっくりしちゃいましたがお元気そうでよかった〜。
心身ともにリフレッシュできましたか〜?
こちらは寒くなったり、うららかな小春日和だったり…
それでも少しずつ冬の訪れを感じさせられる毎日です。

そうそう、街を歩いてるとクリスマスの飾り付けを見ては
そわそわ、わくわくでクリスマスっぽいもの、編みたくなりますね〜e-234
ぷっくりさん、増殖させちゃおうかな…(*^_^*)

2013/11/22 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

