Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

今年もおざぶで冬支度~

昨年編み始めたおざぶ・・・
途中で何となく気乗りしなくなって
長い間、待機中でした

大輪の円座01

~ ハマナカ「大輪の円座」H303-151 のレシピより ~
ハマナカボニー・ボニー針7.5/0



1年越しでやっと完成したおざぶは
幾重にも重なった葉っぱ(?)のようなひらひらがお気に入り

大輪の円座03

大輪の円座04


まず土台部分を編んで、その上に葉っぱを編み付けていきます。
重なってる一番下の部分(つまり外側)から編み始めていくので
葉っぱの先を編み止める位置に印をつけておかないと
下にある土台の目が隠れて分からなくなってしまいます…(要注意やでー!!)

大輪の円座02

適度に厚みもあり、おこたの座椅子にちょうどよい感じ~(*^_^*)

もう一枚、お色を変えて編みたいところだけど
それは、またず~っと先になりそう… かな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

chibitaaa  

今年も…

りりさんのおざぶとともにおこたの用意をと
思ってしまうのは私だけでしょうか…。
手がこんでますね
やっぱりりりさんの配色は私好みです~e-266

どうぞと言われても素敵過ぎて座るの躊躇しそうです
りりさんちのあの素敵なおこたにぴったりですね
ご主人の分は…(笑)

2013/11/06 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

一雨ごとに寒さがやってくる季節になりましたね…i-266
おこたの用意、そろそろですよ〜!

この配色、わたしもとっても気に入ってます。
最初はあり合わせの糸で色合わせしてみたんだけど
何かしっくりこなくって…
お手本通りの配色になりました(^^)
夫のおざぶはまた別のデザインになりそうです(笑)

ふふ、今年もあの、まあるいおこたで
せっせと編み物、楽しみましょうかねi-185

2013/11/06 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ジャック  

こんにちは、今日始めて拝見させていただきました。
円座、どれも素晴らしいですねー☆私も昔マーガレットを作ったことがありますが、こんなに立体的なのはまだ挑戦した事ありません。
ところで数年前にひまわりの円座を作られていますが、何の本の引用か教えていただけませんか?

2013/12/06 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ジャック さんへ

はじめまして!そしてご訪問ありがとうございます。
ジャックさんも円座を編まれたことがあるのですね!!
マーガレットもカワイイですね〜♪
ご質問のひまわりの円座ですが多分「アイアムオリーブ100号」か「ハマナカ総合テキスト1988秋」ではないかと思います… どちらも古い本です。
多分…、というのは私も本を見て編んだのではなく
キットを購入して編んだので掲載本は分からないのです。
そのキットは〈手芸のオオムラ〉さんで購入することができたのですが
現在は休止中のようです。あまりお役に立てなくてごめんなさいねi-265

2013/12/06 (Fri) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment