Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


葉っぱのドイリー

どこかで道草してた秋が大慌てでやってきたみたい。
急に寒くなり、木々の葉もやっと色づき始めたようです…

そして…
こちらはまだ葉っぱが緑色だったころ編み始めたドイリーです。

葉っぱのドイリー1

~ Zakka Lace #40 col.418(オリーブ)・レース針6号 ~


3枚の葉が手をつないで輪になったようなデザイン。

長々編みとくさり編みで構成されているのですが
空間のバランスをとるのが難しくて
たるんでしまうところがあるかと思えば、つってしまうところも…
あまりにも目立ってしまうところは
くさり編みの目数を増減したり、長々編みを長編みに変えたりと
何度かほどいては調整しながら編んでみました。

葉っぱのドイリー2


全体はこんな感じ。

葉っぱのドイリー3

参考にしたのはイタリアの “Lavori artistici all'uncinetto” という本です。
編み図が載っているのでイタリア語がわからなくても何とかOKでした~ (*^^)v

日本ではこちらから購入することができるようです。→
(ボビンレース専門出版 & 手芸洋書の 龍南兄弟社さん)


秋の葉っぱ_BOSU


先日の北海道旅行でランチに立ち寄ったお店「花七曜」さん。

富良野・美瑛の “ジェットコースターの路” 沿いにありました。
お庭も店内もお花がいっぱいでかわいらしい雑貨もたくさん販売されてます。


花七曜


ランチは地元のお野菜や食材をつかった和定食。
味付けが私たちの好みだわ~と思ってたら
大阪から移住してこられた方のよう・・・
道理でね(*^_^*)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 4 Comments

hazel  

りりさん、こんにちは~^^
葉っぱのドイリー!素敵ですね~i-178
濃いグリーンが、ユーカリの葉のリースみたいなイメージだわ~(´▽`*)
わ、洋書の本屋さん教えて下さってありがとうございます♪
たしかもう廃刊になっていると思うのだけれど、「Magic Crochet」のバックナンバーにとても似ているパターンがありました^^

ドライフラワーの花七曜さん、実店舗があったんですね!
わぁぁ、知りませんでした~@@
自然に囲まれた場所の…すてきなお店なんですね^^
テーブルにパズルがあるんですね、だんなさま(*´艸`)カワイイー

関西の味付けって、やっぱりピンときますよね!
そういえば旭川に、大阪の方がやってらっしゃるお好み焼き屋さんがあるそうなんですけど、お店の名前忘れちゃってi-201
いつか探して行ってみたいです…
明石焼きにお好み焼き…恋しいわ~(*´艸`)

2013/10/18 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

hazel さん、コメントありがとうございます~♪
そうですね、ヨーロッパの本に掲載されてるデザインって
同じものが別の国の本でも見つかるってことがありますよね…!?
なのでhazelさんが見られたのと同じものかもしれませんね!!

「花七曜」さんは車で通ってて偶然みつけたお店なんです。
道路脇に小さな木の看板がちょこんとあるだけで、ちっとも目立ってないの…
横を通り過ぎた時、私の叫び声で夫が車をバックさせてくれて
お邪魔してきました(^^ゞ ほんとにステキなお店でしたi-80
テーブルのパズルは表と裏の区別がないので結構ムズカシイかったなぁ…(汗

ふふ、明石焼きにお好み焼き…
今日、作ってみよっかなぁ(*^_^*)

2013/10/19 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

育てるゆかりさん  

きれい〜!

葉っぱのドイリー、ほんとに素敵です♡
ため息が出る繊細さです…(*^_^*)

レース編みもいつかは挑戦してみたいなぁ〜と思うのですが、
まだまだ腕も時間も足りませんm(_ _)m

花七曜さん、主人の実家の近くのようです。
富良野・美瑛は移住の方がどんどん素敵なお店を開かれて、
どんどんおしゃれな雰囲気になっていきますね〜^^
今度帰省した時、ぜひ行ってみたいと思います♡

2013/10/20 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:育てるゆかりさんへ

ゆかりさん、はじめまして。
ドイリー、見て下さってありがとうございます(^^)
なかなか思うように形が作れなくて苦労したので
そんなふうに言っていただけるとホントうれしいです!!

まぁ、ご主人の実家はあんなステキなところにあるのですか!?
うらやましいわぁ…i-80
花七曜さん、ぜひぜひ行ってみて下さい。
お花に囲まれて雑貨もいっぱい売られてましたよ。
お食事もおいしかったので私も近くだったらきっとリピートしてるだろうな…(*^_^*)

2013/10/20 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

