Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

メジャーカバー*ねじねじ&巻き巻きで

すぐにでもお披露目できると思ってたメジャーの第2弾。
やっと UP することができました

さっそく1つ目はねじねじ模様のカバー。
#30と#20のレース糸で編んでます。
側面は大好きなスタークロッシェにして
おそろいの糸で作ったタッセルをつけてみました。

メジャーカバー2_1


お次は、#20のレース糸を巻き巻きして編む
コイル編み(ロール編み)のモチーフです。

メジャーカバー2_2

メジャーの飾りもお揃いのコイル編みで編んでみました~(^^)

メジャーカバー2_3


メジャーカバー2_6ちょっとダメだしポイント…

メジャーが出入りする口の部分
レースをとじつけたせいで
ちょっぴり窮屈に。
ボタンを押しても
“シュルシュル~” じゃなくて
“しゅ・・る・しゅ・・る”っと
引き込まれていきます…



メジャーカバー2_4

こちらは今回作品に出来なかったデザイン。
このままではかわいそうなので、せめて画像だけでも…

メジャーカバー2_5

左のオールドローズのモチーフは上のお色違い。
中心はコイル編みで(バリオンクロッシェともいうらしいですね…)
ぷっくりとしてます。
右のモチーフは夏をイメージしたカラーを使ってみました!

こちらのモチーフも
いつか、そのうち、完成させなくては。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

8 Comments

りょう☆  

りりさんへ

きゃー♪どれもかわいい(*≧艸≦)
スイーツみたいでキュンキュンしちゃいます。
タッセルもお洒落ですね。

そしてここにもまきまきちゃんが!!
バリオン、ロール編み、コイル編みといろんな呼び方があるようですね。
この編み方は糸の巻き数や糸の引き加減でいろんな表情が出せておもしろいと思います。

は~(*´ェ`*)りりさんの手仕事はやっぱりきれい♪
編み目も色使いもうっとりです。
私ももう少し精進します。

2013/06/11 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

mulberrymama  

やだもう可愛すぎです
今度もスイーツみたいですね

食べるならバリオンクロッシェのチョコ味かな
いや~~~この前のイチゴも良いな~~~なんてね

どれも美味しそうで迷ってしまします(^0_0^)

2013/06/11 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

そうそう、このまきまきちゃん、いろんな呼び方があるようですね。
おっしゃる通り、巻き数や引き加減でアレンジもできるし
いろんなところで使える技法ですね!
りょう☆さんが取り上げて下さるとみなさんの反響が大きいようで
検索サイトからこちらへこられた方もいらっしゃるようです…

タッセルも今回はじめて作ってみましたが
本も何冊か出版されてるようで、興味がそちらへ移りそうです。
おっと、アブナイ、アブナイ…

りょう☆さん、もう少し精進だなんて…
私のほうこそ … ですe-78

2013/06/12 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:mulberrymama さんへ

そうなの、うすうす気づいてたのですがどうしてかしら?
何故かスイーツになってしまう…i-201
私の欲求が素直に現れているのでしょうね、きっと(^^ゞ

mulさん家のようなステキなお庭を想像しながら
お花畑のイメージで作りたいと思ってはいるのですが
小さなキャンバスなのであまり詰め込めないしね…

可愛いって思っていただけたのでとってもうれしいです♪
美味しそうなのもいっかぁ(*^_^*)

2013/06/12 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

コマチョ  

かわいいー!!

こんにちは~^^
更新楽しみにしてました^^
そして・・・
(*ノェノ)キャー かわいい~!!
すごいかわいいです!
すごいなぁ~

2013/06/14 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: コマチョ さんへ

こんにちは〜♪
更新、楽しみにして下さってたなんて… めっちゃうれしいです!!
いつもこんな具合で忘れたころの更新なんです…i-201

メジャー、そんなにいっぱい“かわいい〜”って
うれしいなぁ…i-80
また、がんばれそうです(^_-)-☆ 
ありがとう!!

2013/06/14 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

まってました☆

りりさんの作品はおいしそうで
女子の心を鷲掴みですね
オレオ風のしゅ・・る・しゅ・・るというのもひかれますが
年甲斐もなくやっぱりピンクにホワイトクリームがいいかなぁ
でもタッセルも捨てがたいとと一人PCの前でつぶやいてしまいました(笑)

お蔵入りになりそうなブルーも夏らしくおしいですよ…。もったいな~い
ともつぶやきましたe-343

2013/06/15 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

PCの前でいっぱいつぶやいてたの〜?
『オレオにホワイトクリーム!』って
ご主人が横で心配されてなかったかしら…(笑)

あ〜、やっぱり夏カラーのモチーフも作品に仕上げてみようかしら♪
chibitaaaさんのコメントを見てそんな気分になってきました(^^)
今ちょうど実家にきてますので、続きはまた自宅に戻ってから
考えてみましょうかねっ!

2013/06/15 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment