Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


メジャーを編みくるんでみました!

先日、お店でお土産にメジャーをいただきました。
真ん中の黒いポッチを押すとシャーって巻き取ってくれる
フツーのメジャー。

そこで前から気になってたメジャーカバーを作ってみようかな…
と、いつもながらの思いつきで編み始めました。

メジャーケース1_2


糸は細い麻糸や#20&#30のレース糸など
いろいろ試してみました。

で、完成品がこちら

メジャーケース1_7


上からみたらこんな感じです。
モヘアの糸でふんわりと編んだお花のモチーフに
黒いポッチが隠されてます。
(どちらの面にするか迷ったのですが、結局表の方にしました?? こっちで良かったのかな…)
中心にピンクのビーズをのせて(…ちょっとやり過ぎ感もあるけど)カワイク演出

メジャーケース1_3


裏面はスタークロッシェとすじ編みで。

メジャーケース1_5


側面は白と生成りのレース糸で編んだブレードを
表面と裏面に巻きとじで繋いでます。

メジャーケース1_4


ケーキみたい!!

メジャーケース1_6


カワイクしすぎてちょっぴり使いづらくなってしまってような気も…

もう1つ作ってるんだけど
こちらはもっとシンプルにしてみよう!!

と思いつつも… さてさて、どうなることでしょう!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

mulberrymama  

可愛い~~

こんばんは~~~

何気ないメジャーが大変身
スイーツみたいなメジャーカバー美味しそう~~
レシピをお願いしたくなります(*^_^*)

もう一つのデザインが気になります
楽しみにしてますね。。

*お知らせ*
以前から考えていたブログの引っ越し
結局別館を作ることにしました
楽天からも行けるようにしています
これからもよろしくお願いします(^0_0^)

2013/05/30 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:mulberrymama さんへ

こんにちは〜。
は〜い、フツーのメジャーがあま〜いメジャーに
変身しましたe-239
もう1つの方も金具を入手できたら完成なので近いうちにUP出来そうです。
あっちこっちの本で見たものや昔編んだものを
頭の中の引き出しから一部分だけ取り出して編んでるのでもうめちゃくちゃ。
レシピだなんて、ハズカシイデス。。。

新しいブログ、すっかり乗り遅れてしまってごめんなさいi-201
速攻でおじゃましま〜す☆

2013/05/31 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

まぁ~♪

おいしそう.*.*☆
いつもながらりりさんのオリジナルは私のど!ストライクです
うちにもぽちっと押すメジャーありますけど
こんなにラブリーだとレースを測る時も楽しいですね
もう1つのUPも楽しみにしていま~すe-343

もう6月ですね
雨の中の紫陽花も素敵です

2013/06/01 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   

コマチョ  

はじめまして

優しいお色の編み編みで
こんなにかわいくなるんですね!
編みものほとんどできないので
すごいですi-80
なんでも図りたくなってしまいます(笑)

2013/06/03 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
お返事遅くなってごめんなさい…(^_^;

chibitaaaさんとはとっても気が合いそうですね☆
シックな大人っぽいイメージで作ろうと思っているのに
完成品はいつもこんな感じでラブリーに…
次のメジャーも完成しましたので近いうちにUPできるようガンバリマ〜ス!!

梅雨の中休みで、今朝から青空が目にまぶしいです!
まだまだ暑さに慣れてなくて体調管理も大変ですね…
chibitaaaさんのお体が早くよくなりますようにi-261

2013/06/04 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: コマチョ さんへ

はじめまして! コメントありがとうございます。
ふふ、なんでも図りたくなってしまいます…
って、分かります〜ヾ(^^
実はバッグの中にこっそり忍ばせてて
先日もショップで何気に取り出して測ってみたりなんかして…

最近は思いつきで小物ばかり編んでますが
あれこれ考えながら編むのもとても楽しいです。
よかったら、またのぞきに来てくださいねi-265

2013/06/04 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

