Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


暑くなる前に 〜 コースター 〜

夏が来る前に汗っかきグラスのおざぶを編むことにしました
デザインもちょっと考えてみようかな
ということで、まずは試作から

オリジナルコースター01

ベースはこんな感じで…

もう少しアレンジを加えながらいろんな糸で試し編み♪

オリジナルコースター02

#20、#30、#40のレース糸やラミー、コットンなどを
レース針0号、2号、4号、6号 を使って編み比べながら
大きさは10cm前後になるように…
いっぱい編んでみました(*^_^*)

その中で、一番しっくりきたのがこちらの2種
1つめはピエロさんで購入した“やわらかコットン”をレース針0号で編みました。
この糸は艶のあるコットンで糸質もやわらか。
期待通りの風合いにかなり満足です!!

オリジナルコースター03

オリジナルコースター04


もう一枚は“India Zakka Lace col.17 (ミルク)”で編みました。

オリジナルコースター05


こちらは縁編みに使った中長編みの変わり玉編みがポイントです!!
糸の撚りが玉編みのふくらみをカワイク演出してくれて
木の実がぶら下がってるみたい…

オリジナルコースター06


何度も「編んではほどく」の繰り返しで
残されたメモは今の自分にしか分からないヒドイもの

忘れないうちに編み図をトレースしておかなくては…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 4 Comments

mulberrymama  

こんばんは~
オリジナルデザインのコースター
どのデザインの素敵、玉編みのふっくらも可愛いですね

mulはコースターって編んだことありませんが
なるほどいろんな余り糸があるので今度編んでみようかしら
やはり少し太めの糸がいいんですね
糊付けは少し硬めがいいですかね(^0_0^)

2013/05/15 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:mulberrymama さんへ

mulberrymamaさん、こんにちは〜。コメントありがとうございます。
編み出したらとまらなくなって、いっぱい編んでしまいました!
コースターは少ない段数で完成するので余り糸で編むにはちょうどいいですよ♪

糸は使い道によっていろいろですね…
#40のレース糸で繊細な感じにしたり
普段使い用に太い糸でざっくりと編んでみたりと。
それと糊付けは全くしないんです(^_^;
かっちりと固められた感じが苦手で
ドイリーも水通しだけで仕上げてます。
なので糸を選ぶときも柔らかめが多いですね(*^_^*)

2013/05/16 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~ りりさん
きらきら糸が目を惹きますねっv-353
「編んではほどく」作業にアーティスト感じます!!
たくさんの図案が生まれそうですね~
これでグラスもおしゃれにお着替えできて
楽しめそうw
そのうち こだわりの1枚も見せてくださいねっ

2013/05/17 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさ〜ん、コメントありがとう♪
自宅用と実家用のコースターがたくさんできました(^o^)
ホントホント、お着替えしながら楽しめそうですね♪

コースターは小さいので「編んではほどく」が
結構簡単にできちゃうんです。
こだわりの1枚ですか… う〜ん、ムズカシイ。。。
どれにしようかな??

2013/05/18 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

