Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

贈り物のカード

友人への贈り物に作ったマカロンケースとカードです

カード&マカロン

#40のレース糸で編んだ小さなお花のモチーフとリボンを
ペタペタと貼り付けてみました。


小花モチーフ


残ったモチーフは小瓶に詰めて飾っておきましょう…



マカロン白

おそろいで作ったマカロンのケースは
あまりの完成度の低さに、絶句。。。
夫からも苦笑いが…

これではさすがにプレゼントする訳にもいかず
今も手元に残っています…
なので、贈り物には本物のお菓子を添えて渡しました(^_^;

贈り物イラストBOUS

ところで上の小花のモチーフ、長編みの三目一度をくさり編みでつないだだけの
簡単な編み方なのだけれど、ひとつ疑問が…
立ち上がりからいきなり長編みの3目一度なのですが
この立ち上がり、くさりを何目編みますか?

教科書通りだとくさりを3目編みますが
それだと長編み1目と長編み2目一度を編んだみたいで
合計2目できたような気がするんです。

どうもスッキリしない…

なのでこんなときは立ち上がりのくさりを2目だけにしてるんです。

お決まりのことや本に書かれていることでも
実際編んでみるとこうした方がキレイ!ってことが
たまにあるんです。

教科書通りじゃなくてもいいよね…

私流で自由に編み物、楽しんでま〜す♪(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

chibitaaa  

おはようございます♪

バースデーカードですか♡
中心のパールがキュートですe-266
私ならお部屋に飾りますね

そうでしょうか…。
画像でみるかぎりではとても素敵なマカロンケースにみえますが
中のピンクの水玉がりりさんらしくて
私なら喜んじゃいます…もちろんお菓子も喜んじゃいますけど(^^♪

そうですね立ち上がり3目編むとなんだか鎖編みだけ
浮いたような感じしますね
素直(?)なのでそのまま編んでましたが
今度は2目にしてみます
楽しいのが一番私流いいと思います(^_-)-☆

2013/04/25 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

コメントありがとう〜♪
友人もカードとお菓子、とても喜んでくれました(*^_^*)
マカロンケースは何とかよく見える角度から撮影したので
それなりに出来てるようですが、実は… トホホ (..;) ナノデス

先日、京都までお買い物にいってきましたよ〜
四条から三条までテクテクと往復して
のんびり布屋さん巡りとかね。
ステキなお店がいっぱいで楽しかった♪
そうそう、楽しいのがイチバンですね!!

2013/04/26 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさ~ん、おはようございます♪
贈り物に、手作りのカードなんてすてきですね(´▽`*)
小さなお花、タティングレースかな?と思ったらなんとクロッシェなんですね~!i-189
こういう、小っちゃくて繊細なものって可愛くて心がきゅ~ってなります♡

マカロンポーチ、すごくきれいなお仕立てに見えますがNGなのですか?
つなぎ目の、ファスナーを隠すところが私は苦手だったりしますi-201
りりさんのはキレイに見えるのになぁ…でもご自分用ならOK!ですね(*´艸`)

2目一度とかの立ち上がり、私も一目減らして鎖編み編んでます♪
先日載せて頂いた本のレシピでも、長編み3目一度の部分を鎖2目で立ち上げてるんですが、訂正になるかなと思ったらそのまま載せて下さっていました^^
教科書通りでなくても、自分が納得できる仕上がりが一番ですよね♪

2013/04/28 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

hazelさん、コメントありがとうございます。
お花をもっと細い糸で小さく小さく、編んで花束みたいにしたかったのだけれど
(itono broochさんみたいに…)
やっぱりムリって断念しちゃいました(/_;)
心がきゅ〜ってなる感じ、hazelさんらしくって
ステキな言葉にうれしくなりました!

マカロンポーチはファスナーを閉じたときにできる隙間とか
内布を縫い合わせた位置に高低差がありすぎたりとか
もう…ダメダメなところがいっぱいあるんです…(>_<)

立ち上がりはhazelさんも一目減らされてるんですね。
あまり自己流ばかりにならないよう、でも納得できる仕上がりになるような
ワンポイントがみつかるといいなぁって思ってますe-78

2013/04/28 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment