Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


あざみのドイリー

近くの散歩道は八重桜がとてもきれいに咲いています。
その周りには一足先に散ったソメイヨシノの若葉が気持ち良さそうに揺れて
桜色の季節ですね…

本日は前回の画像にチラッと写ってた
クロスの模様が印象的な正方形のドイリーです。

あざみのドイリー01

~ かんたんレース編み 花のレースより ~
ミルフローラ#20・レース針2号


あざみのドイリー02

実家近くのBOOK OFFで見つけた105円の本!!
迷わず買ってしまいました。
そのなかで紹介されてた“あざみのドイリー”です。

縁編みはお手本とはちょっぴり変えて四隅だけにしてみました。
こっちの方がカワイく思えたので

クロスに伸びた方眼編みとその間にある
あざみの花がかわいらしいデザインです。

あざみのドイリー03

編み方はそれほど難しくなかったのですが
真上から眺めてみると
仕上げをちょっと… 焦りすぎたかな。。。

兎&チューリップ

実家で過ごしていた先週の土曜日の朝
突然の警報音で飛び起きてしまいました。

はじめて聞いたアラーム音。
何をする間もなくガタガタと家が揺れ出して
はじめて「あ、緊急地震速報の音だったんだ…」
と気づく始末。
実家は被害もなく無事だったのですが
留守にしてる大阪の自宅に戻るまではずっと不安でした。

幸い自宅も変わりなく、ほっとしておりますが
改めて災害に対する備えをしておかないとと考えさせられる出来事でした。

被害に遭われた地域の皆様に一日も早く平穏な日常が戻ることを願っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 4 Comments

chibitaaa  

こんにちは

クロスが重なったようなデザインいいですねぇ~
ミチミチでなみなみなふち編が好きです♪
おばQのような四隅がおちゃめ^^
りりさんの編目は美しいですね ホレボレです

私も朝方のアラーム音なにが鳴っているかわからず
ぐらっときたときに緊急地震速報と気がつきました
はじめて聞く音に冷蔵庫でも開けたままにしていたのかと
思ったくらいです…。
たいしたことがなくてよかったよかった

2013/04/18 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

chibitaaa さん、こんにちは〜
フフ、おばQのような四隅… ほんとですね~i-179
もともとのふち編みはピコットがいっぱいで
イボイボみたいだったの。
でこっちにしたんだけれど、おちゃめだったかしらんi-235

先日のアラーム音、私もスマホにかえてから
いろんな通知音が鳴るようになったってこともあり
また何かのお知らせなのかな?ぐらいに思ってました。
冷蔵庫ですか…(笑)
ほんと大きな被害がなくてよかったですね。

2013/04/18 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさん♡ おはようございます~^^
先日はコメントをありがとうございました♪

わ、こんなお宝本が100円で手に入ったのですね!
私もこの本の作品が好きで、オークションで見かけてすかさず入札して買ったものなんですよ(*´艸`)
あざみのドイリーさん、りりさんのアレンジですごく素敵になっていますね♡

朝方の地震はホントにびっくりしますよね。
りりさんのご自宅も、ご実家も大事なくて良かったです^^
札幌でも、たま~に震度4くらいのがあるんですが
すぐ鎮まることが多くて、つい危機感が薄れがちなのが怖いです~i-229

関西は、もう葉桜の頃でしょうか?
これから暑さも出てきますし、ご実家との行き来の際もどうぞご自愛くださいね^^

2013/04/22 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

そうなの〜♪
この本、前から欲しいなって思ってたので
ほんとにラッキーでした!
あざみのドイリー以外にもステキなデザインがいっぱいですねi-80

なんだか最近、あちこちで大きな地震が起こってるような気がします。
こわいですね…
もう少し真剣に備えをしておいたほうがいいかもしれまんせね。
こちらでもここ、2、3日はとても寒く
朝晩、おこたのスイッチを入れちゃいましたe-60
そちらの春はまだもう少し先になりそうですねi-265

2013/04/22 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

