Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

かぎ針編みで、お休み中の目は?

かぎ針編みをしていて途中で手を休めるときどうしてる?
という質問に

針にかかった目をびよ~んと伸ばしてる。

それだけでもほどけちゃうことはめったにないんだけれど…

目リング2

今までは、こんなふうに
段数リングを使って止めてました。

何か、もう少しカワイクできないかなと思って
こんなもの作ってみました

目リング1

上の段数リングの方が引っかけるだけなので使いやすいのですが
こちらの方が断然モチベーションがあがります !(*^^)!

これで編むスピードも UP!!
となればいいんだけど
逆に休憩の回数が増えてしまいそう


黄色い花1輪

最近は月のうち、1/3くらいを母の住む実家で過ごしております。
せっかくなので自宅近くでは味わえない
自然の空気に触れてこようと
菜の花畑までドライブに行ってきました


菜の花畑

~ 岡山県笠岡湾干拓地の菜の花畑 ~


自宅と実家、240km離れてるので何かと大変ですが
都会とは違った暮らしを見つけて楽しもうと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

りょう☆  

春ですね♪

びよ~んと伸ばしておしまいのりょう☆です(;゚∀゚)
カニカンにビーズ♪
これだと付けやすいし、お洒落です♪
お道具一つで編み編みも楽しくなりますよね。

一面に広がる菜の花畑、春らしい風景ですねー。
ご実家まで240km!!どうか道中、気をつけて・・・

2013/03/25 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

ふふ、りょう☆さんはびよ〜んですか!!
こうしてとめておくと、よれた糸を戻す時に便利なんです。
特に編み始め、糸玉を持って編み地をぶら下げると
くるくるってよくまわるんです〜(^^)

菜の花、きれいでしたよ〜♪
今まで自由にさせてもらった分、恩返しのつもりで
母と一緒の時間を増やしていこうと思ってます。
ご心配ありがとうございますi-265

2013/03/25 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさ~ん!こんにちは~♡
ちょこちょこお邪魔していながら、コメントすっかりご無沙汰しちゃってすみませんでしたi-201
りりさんがお元気でいらして嬉しいです!i-101

前回アップされていたツートーン・ドイリー、可愛くってDLしてきちゃいました(*´艸`)
針休め…私もびよ~んって目を伸ばしたままです(笑)
こんな可愛いお花さんが付いてたら、編みかけ放置とかなくなりそうデスi-278

一面の菜の花…なんてきれいなんでしょう
空気がきれいだと黄色もいっそう鮮やかに見えますね(´▽`*)

2013/03/25 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは~♪
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいi-201

ツートーンのドイリー、DLされたのですか!?
デザインがとってもカワイイですよね!
色の組み合わせでいろんな変化が楽しめそうですし
もし編まれたらぜひ、UPして下さいね〜(^_-)-☆

菜の花はとってもきれいでした。
ただ、雨が降った翌日だったので足下は大変でしたが…

2013/03/26 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

こんにちは♪

私もびよ~ん派です(笑)
このままでも可愛くて放置しちゃったりして…。
この正方形がいったいどんな作品になるのか気になります^^

菜の花畑ものすご~い広さにびっくり!!
思いっきり深呼吸したら気分も晴れそう♪
この広さでのひまわりやコスモスも圧巻ですね

うちの実家は自転車で15分ほどですが
できるだけ父と過ごす時間を作るようにしています♪
お母さま喜ばれますね(^^♪

2013/03/26 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
私もお家で編んでるときは“びよ〜ん”なんだけど
最近は移動が多いのでね、こんなの作ってみました(^^)
この正方形ですか…ふふ、あとピン打ちしたら完成なので
お楽しみにしてて下さいi-80

菜の花畑はびっくりするくらい広いですよ。
平日だったので人も少なく、とってもリラックスできました♪
ご実家が自転車で15分なんて、うらやましい…
どこでもドアがあればいいんだけどね〜 i-235

2013/03/27 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment