Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ドイリー*アナナス

おこたでまるまってるうちに
すっかり更新をお休みしてしまいました。

そろそろ冬眠から抜け出さなくては… と思ってた先日
偶然いただいたフランスのレシピにすっかり魅せられてしまい
久しぶりにドイリーを編んでみました

ドイリー*アナナス01

~ ELENA CROCHET D'ART より ~
ミルフローラ#40・レース針#10



ドイリー*アナナス02

くさり編みを35目編んで作った五角形からスタートする
パイナップル模様のドイリーです。
1周、5模様という今までに編んだことのないパターン。


フランス編み記号途中、こんな記号が出てきて
フランス語の説明はちんぷんかんぷん

ちょっぴり戸惑いましたが
多分、Y字編みの上部分が玉編みになってるのかな!?
もう一つは、二目一度でその上にピコットかな!!
って感じで… 編んでみました。



ドイリー*アナナス03


左の扇形に広がったところと右下の花びらがその記号部分を編んだ箇所です。

ドイリー*アナナス04


よ~く見ると、花弁が1枚多い箇所があります。
手前左のお花。花びらが9枚になってしまってる…
ホントは8枚なのに。
そっか… それでちょっと窮屈そうだったんだ

花のライン_BOUS


ずいぶん間の開いた更新となりましたが
忘れずに訪問してくださってありがとうございます

そろそろ春の足音が気になる季節。

次回も、近いうちに更新できるといいなぁ…
なんて思ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

chibitaaa  

五角形の中心めずらしいですね
とっても丁寧な編目に惚れぼれしました♪
パイナップルはレース編みの王道ですね
10号針の編目がきちっとしていて
このデザインにぴったり感動です♡

まだまだ寒い日が続きますが
日の出の早さなんかに季節の変わり目を感じます
春が待ち遠しいですね

2013/02/26 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

お久しぶりです♪

りりさん こんばんは~♪
お元気で何よりです(*´ェ`)ノ

きらきらした感じがしてとってもきれいなドイリーですね。
りりさんのステキなレースが見られて嬉しいです。

おフランスの記号!?よく解読なさいましたねー。
洋書編みには想像力も必要ですね(^_-)-☆

2013/02/26 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

こんにちは〜♪
いつも、コメントありがとうございます。
そうなの、中心が五角形って珍しいですよね!
編み始めのころはくさり編みが多いので
ふにゃふにゃしてて、ちょっぴり不安でしたが
なんとか形になってホッとしました。
パイナップルの模様が少しずつ現れてくるのが
編んでて楽しいデザインでした!

そう言えば最近、明るくなるのが早くなってきましたね!
春ももうすぐそこまで来てるのかしら〜e-235

2013/02/27 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さん、忘れないで訪問してくださってありがとうございます(*^_^*)
元気ですよ〜。

おフランスのレシピは編み図があるので大丈夫と思って
取りかかったものの、記号の説明が読解できなくて…
甘くみておりました(..;)
りょう☆さんのおっしゃる通り、想像力も大切ですね!!
何枚も編んでるうちに、多分こうだろう…っていう感じが
習得できてたようです(笑)
まだまだ修行中e-78 頑張ります!!(*^_^*)

2013/02/27 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~ 
冬眠中もりりさんはあみあみしてたんですね
つい うっとりしてしまう作品ですねぇ
画面からは 春が見えてきますょ
とっても美しい 美しすぎてためいきが・・・

こちらはまだまだ・・ですがね。。
春遠い北国より

2013/03/07 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさ〜ん、コメントありがとう♪
はい…。編み物、なんとか続けておりましたi-201

春がお届けできましたか?
本日は広島からお返事を書いてますが
こちらはもう春を通り越して初夏の暖かさになっております。
(20℃超えてるのよ!!)
黄砂もスゴイけど…(¨;)
そちらはまだまだ遠い春のようですね。
でも、ちょっぴり遅くなっても絶対来てくれるものねっ!! 春は…e-144

2013/03/09 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

